高尾サポートレンジャー会

このブログでは高尾山で活動するボランティア「高尾サポートレンジャー会」の活動についてご紹介します。

2020年を迎えて(2020年1月1日)

2020-01-01 00:00:00 |  2019年度 巡回報告
2020年1月1日 (令和2年元日)
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。
『高尾山とその周辺をもっと知ろう! 良さを伝えよう! まもる仲間を増やそう!』

高尾サポートレンジャー会 委員会 役員一同 

引用写真は、日頃活動している【高尾山とその周辺】で見かけた映像から、
特にお正月に相応しい来福が期待できそうなものを集めました。
(今年も一年安全安心な年でありますように願いを込めました)

 ・裏高尾で開始したモニタリングサイト1000の哺乳類調査用定点カメラ画像のイノシシです。
 ・TAKAO599ミュージアムに展示されている今年の干支「アカネズミ」です。

 ・薬王院四天王門脇の天狗像2体(大天狗と小天狗)とその前に備えてある大団扇、
 ・清滝駅から6号路入り口に向かう途中の七福神・登下山時に安全の祈願します。


高尾サポートレンジャー会の活動の一年を振返ってみました。
19号はじめ台風の影響で、高尾山周辺は凄まじい被害を受けました。
レンジャーと一緒に、被災調査や緊急の復旧作業も支援しました。
昨年に続き、「山の日」のスタンプラリーを行い、山頂のゴールにはたくさんの参加者が訪れました。
研修も外部講師を招き、多様なテーマで行いスキルアップにつながりました。
来年も、新しい企画や取り組みに関わっていきたいと思います。よろしくお願いします。
コメント