高尾サポートレンジャー会

このブログでは高尾山で活動するボランティア「高尾サポートレンジャー会」の活動についてご紹介します。

2013年1月12日 北高尾

2013-01-21 22:10:16 | 2006~2018年度リンク 高尾山 活動&情報

【参加者】 高尾サポートレンジャー 5名

 【コース】 JR高尾駅~日影バス停~小下沢~矢倉沢~富士見台~八王子城山~八王子城跡ガイダンス施設~八王子城跡バス停~

       JR高尾駅

 【コメント】 

   高尾サポートレンジャー会の皆さんあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

   2013年新年最初の自主巡回は穏やかな晴天に恵まれ、小下沢から矢倉沢の急坂を上り富士見台に向かいました。

   富士見台では富士山を眺めることができましたが、山頂上空には笠雲(?)に似た雲が発生していました。富士山の笠雲は低気圧

  の接近を知らせる前兆現象ですが、翌々日の1月14日(月、祝日)東京は大雪でした。

               矢倉沢の急斜面                             富士山頂にかかる笠雲(?)

   八王子城山山頂には「牛頭天王(ごずてんのう)とその眷属神(けんぞくしん)である八人の王子」を祀った、八王子の地名の由来とな

  った八王子神社があります。北条氏照が八王子城築城にあたり、城の守護神とした「八王子権現」が祀られています。

   昨年暮れに八王子城山山麓の八王子城跡管理棟近くに、ガイダンス施設(展示スペースを兼ねた休憩スペースとレクチャールーム

  )とエントランス広場(広場中央に八王子城地形模型のジオラマ)が新設されました。この施設のおかげで京王バスが、土日祝日だけ

  ですが、八王子城跡まで乗り入れ、とても便利になっています。

   日本100名城に選ばれた八王子城をガイダンスする施設ですが、我々が訪れた午後2時過ぎには我々5名だけで他にはどなたも

  いませんでした。利用者が増えるのはこれからですかね。

   ガイダンス施設では「八王子城は北条氏照が天正5年(1577)頃に築城を始めた山城で天正18年(1590)6月23日前田利家・

  上杉景勝軍に攻められわずか1日で落城しました」と繰り返し歴史解説のビデオが流されていました。

【本日の作業】

  天守跡付近の登山道上にあった架かり木 - 除去処理

                 除去前                                    除去後

   本日の活動に参加された皆さんお疲れ様でした。 (TSR/TF)

コメント    この記事についてブログを書く
« 【緊急】1月14日の菰敷き、延... | トップ | 2013年1月20日 自主巡回-大... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2006~2018年度リンク 高尾山 活動&情報」カテゴリの最新記事