At The Living Room Reloaded

忙しい毎日の中で少し足を止めてみる、そんな時間に聴きたい素晴らしい音楽の紹介です。

Jazz Kolem Karla... / Karel Krautgartner

2006-07-09 | Hard Bop & Modal
前回から間が空いた更新になってしまいましたが、少し前に購入したLP盤を紹介したいと思います。チェコの国営レーベルSupraphonからリリースされた65年にリリースされた本作は、サキソニストと思わしきKarel Krautgartnerなる人のリーダー作。ジャケット裏を見ても何が書いてあるかイマイチ読み取れないので、MPSからのリリースで知られているヴァイブ奏者Karel Velebnyが参加していること以外、僕としても正直なところ良く分からないです。ただ、聴いた話によると後にリリースされたKK2という盤はこれの2ndプレスだそうで、そういう意味ではこちらがオリジナルに当たるそう。まぁジャケット的にも断然こちらの盤の方が素敵ですね。全体的に当時におけるチェコのジャズ・シーンの貴重な記録と言った雰囲気で、なかなか良い感じの曲が収録されているのですが、やはり注目すべきはA-1の31゜Ve Stinuという曲。タイトなドラム・ブレイクで始まり、ピアノ・ソロの導入部を経てホーンのアンサンブルによる豪快なテーマへと続く怒涛の展開には、思わず拳を握ってしまうこと間違いなし。終盤なぜかワン・フレーズだけ登場するコーラスも良い雰囲気。須永さんも最近テープに入れていましたが、正に「夜ジャズ」ど真ん中の一曲と言えそうですね。あまりどこにでもあると言った類のアルバムではありませんけれど、見つけた際には耳を傾けてみるのも宜しいのではないでしょうか。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Slavic Mood / Dusko Gojkovic | トップ | Gil Cuppini Quintet / Same »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございました (yo☆ssy)
2006-07-09 01:51:17
この辺のジャズはSuitebossaさんの得意とするところですね。てか『KK2』はこのアルバムの2ndプレスなんですね。全然内容知らなくて、欲しいなーなんて思ってました。アブないアブない。

やはり最後のコーラス気になりますよねー?いきなり「タッタラ~♪」って!かっこいぃからいぃんですけど、ナゾです。
返信する
Unknown (管理人)
2006-07-09 23:57:51
「得意とするところ」かどうかは分かりませんが、確かに僕の趣味ラインど真ん中ですね(笑)



同郷のGustav BromとかKarel Velebnyのアルバムよりコレの方が性に合います。



KK2に関してはどうやらそのようですよ。とは言っても僕、KK2の実物見たことないんで、あくまで聴いた話ですが…。
返信する

コメントを投稿

Hard Bop & Modal」カテゴリの最新記事