末光道正のブログ  八尾から日本の政治を変えよう

労働者・市民・学生の団結を強めるコーナーです

2・27動労西日本ストライキ第一波(写真)

2015-03-02 07:50:25 | 国鉄全国運動
■動労西日本の第一波ストライキ
八尾北医療センター労働組合ブログ 2015年3月1日

 八尾北労組として、2月27日、動労西日本の第一波スト支援に決起しました。 

 当日の全一日行動は、別途掲載のとおりです。
 ここでは東元さんのJR大阪事業所でのストライキと、中西副委員長の職場である四条畷駅前での抗議集会のみの報告になることをお詫びします。

 ストライキ決起を報道する動労西日本のビラ




ここが大阪事業所です。
 大阪事業所は、京終(きょうばて)の駅に設置されています。日頃配置されることのない鉄道部の労働者も複数名がスト警備で動員されていました。
 午前中は、自由に出入りでき、パンジーなど東さんたちが育てた花を買うことができました。第一印象、ここは職場と言うより不当配属の収容所です。花販売のテントは吹きっさらし。暖房のストーブもありません。急に春めいた昨今の中でこの日は急に寒くなり、みぞれ模様で、立っていると足先が凍えます。東さんは去年、猛暑の中、熱中症でたおれ、職場の労働者とともに冷房のある部屋を要求して資本につけさせました。生きさせろの闘いそのものです。
 当局は、昼休みになると労働者の合流に震え上がり、職場への出入りの扉を閉鎖してしまいました。ここに対して動労西日本の仲間を先頭に、駆けつけた支援の労働者が、がんがんスト支援の熱いアピールを行いました。


八尾北労組からスト支援のアピール 灰垣美佐子書記長

全国水平同盟からも執行委員がかけつけ、代表して久原正子さん(全国水平同盟委員長代行)が檄を飛ばしました

いよいよストライキ突入です 
スト通告の1時前、東さんが檻のような扉の前で待機しています。

スト突入通告の瞬間です。

生き生きと解放された東さんがスト突入の宣言を発しました。

中西副委員長も、怒りをほとばしらせ、JR資本への徹底弾劾を叩きつけました。

ストライキ決行中

支援の仲間と共に シュプレヒコール

奈良駅前で街宣
日教組奈良市、奈良市従業員組合、関西合同労組、大阪北部ユニオンなどからも、次々と、中西君を職場に戻せ! 首切りと戦争の安倍打倒! 動労総連合を全国に作ろう! 国鉄決戦の中に、労組の団結にこそ、戦争をとめ、労働者が主人公の社会を作り出す力が宿っている このストライキこそその始まりだと訴えました

中西副委員長の職場である四条畷駅前で「中西君を今すぐ職場の戻せ!」と抗議行動をやりぬきました。