analog player & Vacuum valve amplifier (Electron Tube Amp)

こちらの記事は製作・修理・改造を推奨するものではありません。
故障・事故等が起きても当方責任は負いかねます。

ウェストリバーのアンプ その4 測ってみよう

2021-04-14 22:01:46 | プリアンプ

WRC‐α1FBALの音が小さい、低音が出ない、件。

プッシュかプルが死んでないか?片肺運転?

出力のキャノン端子を測ってみた。

1番~2番 24Ω

1番~3番 20Ω

2番~3番 44Ω

左右のアース間(1番アース) 0.2Ω

おっと、電源入れっぱなしだった。

切ったらそれぞれキロオームから段々上がってメガになった。

プッシュとプルの抵抗差が気になる。

 

んならパワーに繋いでトランスの巻線電圧を測ってみるか。

発振器を繋ぐのが面倒なので、CDの信号を出力してみた。

さすがに怖いので、スピーカーはヤマハのNS‐10MM。

通常聴く音量より少し大きめで1kHz(0dB)を出した。勘でプリ出力50mVか?

パワーのIPT二次側電圧を測定した。

プッシュ側 25mV

プル側 26mV

プッシュとプルの場合は揃ってる。

IPT昇圧比を5としたら、プリの出力は5mV。さすがに小さいな。

 

 

そしてCDの低域周波数のサイン波を流してみた。

12.5Hz

16Hz

20Hz

31.5Hz

40Hz

と、50Hzでやっと聞こえた。

なんだこりゃ。

 

以下、ちょっと想像してみる。

パワーの初段12AU7のグリッド抵抗は4.7kHz。

IPTの昇圧比を4.47とするとIPT一次側942Ω

プリの出力インピーダンスを44Ωと考えると、21倍。

WRC‐α1FBALは通常のプリにも接続できるが-6dBになる。

電圧増幅と考えると入力インピーダンスが低すぎで増幅できない?

電力増幅ではインピーダンスマッチングが取れてない?

とすると今の音が納得できる。

が、そもそもこの考えが合ってるか?間違ってると思う。

 

ま、この組み合わせはいまいちだな。

 

20210330


コメント    この記事についてブログを書く
« ウェストリバーのアンプ そ... | トップ | ネットワーク点検の前に・・・ »

コメントを投稿