analog player & Vacuum valve amplifier (Electron Tube Amp)

こちらの記事は製作・修理・改造を推奨するものではありません。
故障・事故等が起きても当方責任は負いかねます。

トランスのこだわり

2024-06-18 00:00:35 | トランス

トランスの材質、これに拘ってきた。

アモルファスのF‐5006。まだ使ってない。

ファインメットのFM‐45P‐5k

 と TSM。

ちょっときつい感じがあるかも。

アイエスオーのはパーマロイか。まったり系

 

 

入手するときは、最高の素材で、と考えてきた。

でもだからと言って音が良いわけではない。

使い方もあると思うが、最近は拘らなくなった。

素材よりも使い切れるかどうか?

 

 

良い素材使っても調整がし切れてるか?

そこが問題なのだと思う。

高価だけどマッチングできないトランスと、

安価でも使い切れるトランス。

そちらが楽しい。

 

20240603

コメント    この記事についてブログを書く
« おっと、いつの間にかよく鳴... | トップ | ラーメンショップふれあい通り店 »

コメントを投稿