analog player & Vacuum valve amplifier (Electron Tube Amp)

こちらの記事は製作・修理・改造を推奨するものではありません。
故障・事故等が起きても当方責任は負いかねます。

フォノイコ音出し~真空管の接触不良?

2020-05-24 12:03:17 | PhfD‐3.2

せっかく組み上げたフォノイコなのだが、左チャンネルの音が小さい。

各部の直流電圧を測って問題ないのだが、音が小さい。なんだこれ?こんなの今までなかった。

今までならパニックだったが、今は違う。

6mVのサイン波を入れてみた。初段E80Fは39dBとのことなので、89倍の0.53Vがプレートから出るはずである。これが0.04Vほどと一桁小さい。

真空管E80Fを入れ替えたが変わらない。

段間トランスの電圧をDMMで測った。

そうしたら初段の交流出力電圧が動いた。DMMを外すと電圧が戻る。

まさかのコンデンサー容量抜けを確認をしたが、問題ない。抵抗値も測定範囲外。

電源入れたままソケットの頭を少し動かしたらまた電圧が動く。

修理屋のHPを見るとソケットの信頼性が悪いというのを結構見る。ここにきてやっとそれが出たか、とソケットの交換をした。画像は外したソケット。問題あるようには見えない。

もう一回サイン波入れて測定。

なんとまだ駄目だ。DMMを繋いだら、また直った感じ。

DMM繋いで直ったってことは、グリッドリーク抵抗がアースされてない?それの代わりをDMMでやった?

良く見れば、Rgの半田がおかしい。はんだ付けをやり直してもう一回サイン波投入。今度はうまくいったようだ。30分ほど様子を見たが、変化なし。

直流電圧が良くて交流電圧が悪い、なんてあるのかなぁ?

 

さてさて、ようやっとメインシステムのアナログを鳴らせるな。

やっぱり音が小さい。

・・・・真空管か?入れ替えたら小さい音が左右入れ替わった。

真空管か。そういえばダメなほうはJJのECC82Sだ。私はJJと相性が悪い。

しかし、パワーの電源を切って、真空管の頭を少し動かしたら音が戻った。

と言っても若干小さいが、これなら問題ないレベル。

 

いま、NS‐10MMで鳴らしてるが、これが小気味良い。それなりの音場だが、鳴り切ってる感じがする。

こんな小さいスピーカーから心地よい余韻が出る。小さいスピーカーからだからかな?

 

 

後で思い出したが、音が小さいほうが正常で大きい方はNFBを外したままだった・・・。

 

20200501


コメント    この記事についてブログを書く
« フォノイコ再開 | トップ | 入力ボックス製作 »

コメントを投稿