analog player & Vacuum valve amplifier (Electron Tube Amp)

こちらの記事は製作・修理・改造を推奨するものではありません。
故障・事故等が起きても当方責任は負いかねます。

音作りを始めよう

2023-07-05 00:01:29 | MfD‐3 (ラジ技誌PP)

音楽を聴いてても、なんか満足感が無い。

ああ、そうか。私は音楽聴くよりはんだごてを握ってた方がいいんだ。

 

 

今の音は良いのだが、音量を上げたい・・・

パワーアンプの初段を12AY7からX7にしてみた。

電源投入直後、ピカッと光るアキバフンケン。

 

音量を上げてみるとボリュームのつまみは少し下がった。

・・・けど、音量を上げるとやっぱりきついかも?

 

初段は12AX7にした音は少しレトロな音のはず、だったがそんな感じもない。

あれ?

 

 

あるHPでX7は低電圧より高電圧で使った方が断然音が良い。

過去の名残で残ってるようなサイトで、ブログ名かわからなかった。

電源の抵抗をU7に時の値にしてカソード抵抗を2.2kから5kにしてみた。

IPTを使ってるため、X7の入力電圧が高くなると思ってバイアス電圧を変えてみたのだった。

 

 

これは驚いた。

音場の枠が取り払われたようだった。

プレート電圧は220V、カソード電圧は2.2Vくらいだった。

 

大音量でキツイ感じが出るのはプリか?

あとで歪を測ってみようと思う。

 

20230624

コメント