analog player & Vacuum valve amplifier (Electron Tube Amp)

こちらの記事は製作・修理・改造を推奨するものではありません。
故障・事故等が起きても当方責任は負いかねます。

sub-Retroその4

2017-06-14 13:23:33 | システム

SMEの312を鳴らして見ようと思ったのと、山水のSP-50をBTLで鳴らし切ろうと思い、サブシステムを組んでみた。

アンプは、まずはAX-1200の単体、DP7000とSME312、カートリッジはAPI’S AP-1ph。これでSP‐50が現代の音で蘇るはず。出てきた音は・・・。



思いがけずレトロ。バスとラウドネスで低音を増強した音は懐かしい音だ。古いものといえばスピーカーとカートリッジ。これでこの音が出るんだ。カートリッジの性格か、音像が太いというかふやけた?感じがする。



思うにSME312は安価いカートリッジの能力を引き出すみたい。安価いというのは違うかもしれない。MMのカートリッジだ。以前シュアⅣを付けた時もエネルギッシュな音になった。

もしかしたら、軽いマグネシウムのアームパイプの鳴きがMMに乗っかってそう聞こえたのか?だとしたらMCがいまいちなのはその鳴きがMCには悪さしてるのか?



まあ、悪い感じはしない。カートリッジを換えてもう少し鳴らしてみるか。

コメント