Snowtree わたしの頭蓋骨の下 *鑑賞記録*

舞台は生もの、賞賛も不満もその日の出来次第、観客側のその日の気分次第。感想というものは単なる個人の私感でしかありません。

日本特殊陶業市民会館ビレッジホール『錦秋名古屋顔見世 昼の部』 3等前方センター

2016年10月23日 | 歌舞伎
日本特殊陶業市民会館ビレッジホール『錦秋名古屋顔見世 昼の部』 3等前方センター

昼の部は二つの演目で夫婦愛のお話。仁左衛門・時蔵コンビ、染五郎・孝太郎コンビとも可愛いカップルぶりでした。ついでに牛若丸も可愛くて、可愛いが並んだ昼の部でした!

『橋弁慶』
牛若丸@萬太郎くん、丁寧でキレのいい良い踊りでした。顔の拵えも良かったです、絵心あるのかな。キリッとしつつも、元の顔立ちが可愛らしいこともあり、小さな身体でひょいひょいと大きな弁慶に向かっていくのが可愛らしくもありました。

弁慶@彌十郎さん、大きな方ですので弁慶姿がお似合いで、牛若丸@萬太郎くんといい対称でした。

従者@廣太郎くん、不器用さも見て取れるのですが丁寧にしっかりと踊っていました。長袴の扱いもきちんとできていたと思います。

『壺坂霊験記』
夫婦愛の物語です。この演目は文楽含めて何度か拝見して個人的に暗い演目というイメージを持ってしまい今回も期待していませんでしたが、なぜか明るく可愛らしくまとまっていて観易かったです。

沢市@染五郎さん、自分の存在意義を見失ってしまっているものの、生来の気質は明るいのではないか?と思わせる造詣でとても可愛らしかったです。。染五郎さんの持ち味かな。盲目の沢市はキャラクター的にコンプレックスを持っていて、かなり悲観的でイジイジした男だと思うのですが、コンプレックスの部分は強調せずそれも女房を愛おしく思っているがゆえという男の切なさを前面に出していた感じ。また生き返って、目が見えたあとの沢市さんの明るさが本当にキュートでした。この役、染五郎さんに合うかな?と思っていたのですが台詞も動きもよく義太夫の乗っており、思った以上に好演してたと思います。

以前から書いていますけど染五郎さんはもっと丸本ものをやっていくべきと思いました。台詞術が良くなっていることもあり、深いところの表現を身に付けてきてる。いくつかの役はもっと再演して深めて欲しいし色々やってほしい。昨夜の源蔵が本当に良かったし、沢市も台詞術の部分でかなりの出来。本当によく義太夫に乗っているしそこにキャラクターの心情を表出させている。声が万全ならもっと良かった。

お里@孝太郎さん、こういうお役はお得意ですが「沢市さん、大好き」ラブラブなオーラが体から発せられていて本当に可愛らしかったです。旦那思いの一途さ、健気さや世話好きなんだろうという明るさがストレートに伝わってきます。孝太郎さんは義太夫にのせた台詞術が元々お上手ですが最近特に声がますます良くなって感情をのせるのも巧くなったように思います。染五郎さんとは役者としての雰囲気が違うタイプですが、その部分でいいバランスとなるタイプの相性のよさがあるなあと思います。らぶらぶモードが際立つんですよね。もう少し前みたく共演していただきたいです。

観音さまの子役ちゃんも超可愛かったです。

『ぢいさんばあさん』
森鷗外原作、宇野信夫作・演出の新歌舞伎です。ストーリは好みからいうと、そうでもない芝居なんですが、夫婦の絆が描かれているためか、わりとよく上演されますね。今回、年月の重みというより夫婦の愛情の変わらなさが強調されていたように思います。

伊織@仁左衛門さん、非常に可愛らしい優しい男としての造詣で、ふとした弾みで下嶋を殺してしまう、といった感じで日々、るんのことを想っている伊織かな~と思いました。仁左衛門さんの伊織は刀に執着してわざわざ下嶋に金を借りるような男にはみえなく多少齟齬がおきるのですけど、そこは力技で終始可愛らしい男として存在していました。この造詣のほうが後味がよくなるので芝居としては正解なのかもしれません。

るん@時蔵さん、このお役、とても似合いますね。いかにも武家の奥方らしい品のよさと控えめな風情。また奥女中奉公で認められている立場になれるだけの器量があるというのも自然と伝わってきます。伊織一途さも控えめな表現だからこそ伝わる年月の重さと女の可愛らしさが透けてみえ、本当に良いるん像だったと思います。当たり役になるんじゃないかな~。

下嶋@彌十郎さん、理は通っていても性根の部分でいやらしさがみえる下嶋。役者としてはこういう役はどこまでやるかの加減が難しいでしょうけど、仁左衛門さんの伊織の良さのほうを立つように演じてて巧いなあと思いました。

久弥@梅枝くん、きく@新悟くんの若夫婦が爽やかでとても良かったです。梅枝くんは立役は凛としていていいですね。新悟くんのきくは性根が優しい女性。とても似合います。

久右衛門@萬太郎くん、るんの弟役ですから大役です。親子で姉弟を演じるのですから子供にみえてはいけません。年が離れた、がつきますけど姉弟の距離感がきちんとありました。短気で直情的な久右衛門を明確に演じていたと思います。