Snowtree わたしの頭蓋骨の下 *鑑賞記録*

舞台は生もの、賞賛も不満もその日の出来次第、観客側のその日の気分次第。感想というものは単なる個人の私感でしかありません。

サントリーホール『エフゲニー・キーシン ピアノ・リサイタル』 D席2階後方

2014年05月01日 | 音楽
サントリーホール『エフゲニー・キーシン ピアノ・リサイタル』D席2階後方

キーシンさん、素晴らしかった~。相変わらす少年の雰囲気だけど貫禄も付いてきた感じ。演奏も音に対する真摯さは変わらないけどそのなかに余裕ある膨らみが。本当に良かった♪ 一曲目のシューベルトはちょっと曲想を掴みきれず。音を楽しむだけになったかな。スクリャービンからがとっても素敵だった。一曲づつ様々な表情をみせていく。音が綺麗でキラキラしてる感じ。アンコールは3曲とも興奮状態(笑)うわ~~と言う他なかった。

【曲目】
シューベルト: ピアノ・ソナタ第17番 ニ長調 op.53 D850
スクリャービン: ピアノ・ソナタ第2番 嬰ト短調 op.19 「幻想ソナタ」
スクリャービン: 「12の練習曲」 op.8 から 第2番 嬰へ短調、第4番 ロ長調、第5番 ホ長調、第8番 変イ長調、第9番 嬰ト短調、第11番 変ロ短調、第12番 嬰ニ短調 「悲愴」
【アンコール】
J.S.バッハ/ケンプ編:シチリアーノ(フルート・ソナタ変ホ長調)
スクリャービン:8つの練習曲第5番嬰ハ短調 op.42‐5
ショパン:ポロネーズ第6番 変イ長調「英雄ポロネーズ」 op.53