Snowtree わたしの頭蓋骨の下 *鑑賞記録*

舞台は生もの、賞賛も不満もその日の出来次第、観客側のその日の気分次第。感想というものは単なる個人の私感でしかありません。

新橋演舞場『ワンピース 昼の部』 2等B席下手脇席

2015年10月11日 | 歌舞伎
新橋演舞場『ワンピース 昼の部』 2等B席下手脇席

ワンピース歌舞伎はきちんとスーパー歌舞伎でした。マンガの世界を忠実に再現しようとしたのかな?私にはちと長かった。あと30分~1時間短くできそう。まずはの印象では「福士くんがかっこよかった!」ですね。ああいうカッコイイ役を今まで観たことがなかったので、こういうのも似合うんだと新鮮でした。

ワンピース歌舞伎は原作を読んでいなくても大丈夫でした。わりと単純な物語運びなのでむしろキャラクター紹介などの説明台詞はいらないかも。2幕目が盛り上がるけど個人的には3幕目のエースと白髭の立ち回りにテンション上がった。歌舞伎ファンには「あれ、これは」というくすぐりがいくつかあるし、スーパー歌舞伎が好きな人には「あ、これはあれのあそこ」というシーンがかなり沢山。右近さんの場面が好きな私はやっぱり古典好き。ワンピース歌舞伎の白ひげ@右近さんは『義経千本桜』の「大捕物の場」の平知盛モチーフです。あそこの白ひげ、カッコいいでしょう!古典ではもっと壮絶なんですよ!

猿之助さんは周囲の役者を盛り立てる役割に徹してる感じがしました。ルフィは3幕目がちょっとヤマトタケルちっくかも。ハンコックが一番しっくりきた。

巳之助くんと隼人くんがよく頑張っていた。2幕目の大立ち廻りをあれだけきちんと見せられたのは大したもの。巳之助くんは個性的な役のほうが活き活き。

福士くんと浅野さんは上手いよね。あれだけスーパー歌舞伎のなかに馴染んでるって凄い。福士くんの立ち廻りには拍手、拍手!

やっぱりあと1時間は短くてもいいんじゃないかと思う。1幕目とか個々の見せ場のところが、いちいち長めなんだよね。もう少し緩急つけたほうがいいかなあ。キャラをそれぞれちゃんと見せないと原作ファンが納得しないのかなぁ。まあ、まだ開けて間もなくなのでだんだん手直ししていくでしょう。