Snowtree わたしの頭蓋骨の下 *鑑賞記録*

舞台は生もの、賞賛も不満もその日の出来次第、観客側のその日の気分次第。感想というものは単なる個人の私感でしかありません。

歌舞伎座『八月納涼歌舞伎 第三部』1等1階後方センター

2006年08月26日 | 歌舞伎
歌舞伎座『八月納涼歌舞伎 第三部』1等1階後方センター

『南総里見八犬伝』
8/19(土)に拝見した時よりもますます纏まっていて終始楽しく観ました。簸山宮六@亀蔵さんのハンカチ王子ぷりがGJ(笑)さすがネタを仕入れるのが早い。がんどう返しの信乃@染五郎×現八@信二郎対決?は僅差で染ちゃんの勝ちでした。

千穐楽も三津五郎さんらしく丁寧ですっきりとした芝居を貫いたものでした。物語性という部分を求める観客が多くなっているようなので、この手の『南総里見八犬伝』は次回見られるかどうかかな。舞踊的な動きが基本の今回のお芝居、私はとっても好きなんですが。でも物語性豊かなものも確かに観たいとも思います。もし変えていく必要があるのなら、外部の演出家に携わって欲しいですね。


網干左母二郎/犬山道節@三津五郎さん、 悪役の左母二郎がかなり素敵でした。歌舞伎の正統派悪役ってなぜかカッコイイのよね。道節のほうは派手でしたねー。入りがちょっとばかり長いかな、とも思いましたが引っ込みの六法は迫力がありました。小柄な三津五郎さんが大きく見えます。

伏姫/山下定包@扇雀さん、伏姫のほうがちょっとニンじゃないかなーと。伏姫には清楚な雰囲気が欲しかった。悪役の山下定包はかなり似合ってました。不気味な感じもありましたし押し出しも立派。

浜路/犬村角太郎@孝太郎さん、なんといっても浜路でしょう。健気な可愛いさがよく出ていて、切々とした台詞も聞かせました。ちょっとした仕草に色気が出てきたような気がします。薄幸の少女がよく似合う。角太郎のほうは出番が少ないので…改めて孝太郎さんって小柄なんだなあと思いました。

安西景連/犬江親兵衛@松也さん、怨みを抱えた安西景連が良かったですねー。上手いです。声も朗々と響いてインパクトを残しました。女形も色気があって素敵ですけど、立役も良いですね。 親兵衛のほうは出番が少ないのでやはり印象に残るまではいかないですがだんまりでは先輩方のなかに入って頑張っていました。

犬塚信乃@染五郎さん 、典型的な二枚目を品よく演じていました。贔屓目込み入りますが水も滴る美青年ぶり。動きにかなり気を使っていたんじゃないでしょうか?ひとつひとつの動きがかなり綺麗でした。特に手の動きと形が美しいんですよ。浜路との恋模様の場では非常に舞踊的要素を感じさせました。立ち回りでも同様で、ゆったりとした動きのなかで信乃の敏捷さしなやかさを表現していたように思います。三階さんたちとの息の合い方が良かったです。三階さんたちがきちっと決めるのをしっかり見極めてから見得を切る。ゆったりな立ち回りだけにその呼吸の合わせ方がよくわかりました。

犬川荘助@高麗蔵さん、ただの下僕じゃない雰囲気がきちっと伝わってくる荘助でした。兄弟分な仲のよさもあってある意味、信乃とお似合い(笑)高麗蔵さんは兼ねる役者さんですが最近は特に立役のほうが味わいがあるように思います。

犬飼現八@信二郎さん、拵えが似合ってカッコイイ現八でした。骨太さがほんとに出るようになりましたよね~。昔は優男系の信乃のほうがニンでしたが今は現八のほうがニンかもしれません。ほんとにピッタリ。ずっしりと腰を落とした立ち回りの形が非常に綺麗でした。

後日追記します。
犬田小文吾@弥十郎さん

犬坂毛野@福助さん

荘官大塚蟇六@源左衛門さん

滸我成氏@錦吾さん

簸山宮六/馬加大記@亀蔵さん

金碗大輔@秀調さん