Snowtree わたしの頭蓋骨の下 *鑑賞記録*

舞台は生もの、賞賛も不満もその日の出来次第、観客側のその日の気分次第。感想というものは単なる個人の私感でしかありません。

新橋演舞場『八月花形歌舞伎 第二部』 3等B席左袖

2010年08月18日 | 歌舞伎
新橋演舞場『八月花形歌舞伎 第二部』 3等B席左袖

『暗闇の丑松』
面白かったです。女性にとっては「えっ~、そりゃないよ」な突っ込みどころ満載です。長谷川伸の女性観はあまり好きではないんですが、それでも芝居としては戯曲がしっかりしてるなあと思います。

丑松@橋之助さんが役に合っててかなり良い感じ。愚直なまでの真っ直ぐさがあって思い込みの激しさも納得する。ただ、いつもの熱演しすぎな部分で、台詞が伝ってこなかったり。もう少し押さえて芝居にメリハリをつけてきれると心情ももっと伝わると思う。

お米@扇雀さんは丑松一途なところははよく表現されていたと思うんだけどお米というキャラクターぽくはない感じ。強さのほうが前で出て、芯の弱さ哀れさがあんまり無い。米にしては線が太すぎるのかも。

お今@福助さん、あだっぽいお今さんにピッタリですねえ。けだるい感じが似合います。拵えも着物も綺麗でした。

四郎兵衛@彌十郎さん、兄貴分の大きさと性根の小ささのバランスが上手い。

料理人祐次@獅童くん、役にピッタリだし勢いもある。なのになぜ台詞があんなにうわっついてしまうんだろう…もったいない。

遺り手ばばあ@芝喜松さん、三吉@橘太郎さんが存在感があってとても良かった。

演出に関してはわりと平坦。幸四郎演出版が特殊だったのかもしれないが、戯曲の意図が明快にでた幸四郎さん演出のほうが好み。

『京鹿子娘道成寺』
道行がカットでした…がっかり。

花子@福助さん、全体的にきちんとした踊りで前回演舞場で踊った時より断然良かったです。ゆったりと大きく踊っていらした感じ。また恋する娘の表情も豊か。ただその代わり、恨みの部分が抑え過ぎかも。恋の手習いあたり、恋と恨みの両方の心情がもう少し入ったほうが好み。

押し戻しはやっぱりいらないなあ…。誰がやっても必要性を感じず。