石川県新生活運動協議会・石川県生活学校連絡会~~~より良い未来へ、暮らしを見直す~~~

〒921-8105
 石川県金沢市平和町1丁目3番1号 石川県平和町庁舎内
 電話・FAX 076-245-6581

子どもたちと一緒に「柿の葉寿司」作り体験~~~小松生活学校

2016-08-05 13:56:20 | 日記
平成28年7月22日(金) 矢田野学童の子どもたち 1,2,3年生 35人と一緒に「柿の葉寿司」を作りました!






























柿の葉寿司にいれる具材は、本来なら酢でしめた魚や色付きの海藻などですが
子どもたちと一緒につくるというので、味付きの揚げ(メンバーで準備)を用意しました。

酢飯をつくり、一口大のおにぎりをつくります。
柿の葉に具材、おにぎりをのせ、箱につめます。上から押してできあがり!

みんな楽しそうに作り、おいしそうに食べていました!

*********************************************

伝統食を子どもたちに伝えたいと始めた活動ですが

子どもたちの笑顔に元気をもらいながら継続できています!

「ちまき」から始まり「柿の葉すし」へ

教える側の勉強にもなります!

楽しみながら、作り、みんなで食べる!そんな経験を積むことで育まれる豊かな心

やりがいのある活動です!!

*************************************************
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成28年度 調査活動実施中! | トップ | いしかわ環境フェア2016... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事