かほく市生活学校の活動を紹介します。
学校ボランティア「ふろしきの使い方」
令和6年7月5日(金)9:25~12:10
外日角小学校 3年生1組(2限)、3年2組(3限)、3年3組(4限)
参加者 メンバー4名
道徳の時間「日本の文化」について
ふろしきについて学ぶ授業のお手伝いに行ってきました。
ふろしきを知っていたか、使ったことがあるかの質問から始り、
まずはモニターで包み方を確認してから
いろいろなものを包んでみよう!という授業です。
スイカの代わりにボール(丸いもの)
ビンの代わりに水筒、ペットボトル(2リットル、500ミリリットル)
お菓子の缶(四角いもの)
生徒がローテーションをしながら包む体験をします。
ボランティアはそのお手伝いをするというものです。
スイカの包み方
2リットルのペットボトル2本を一緒に包むと歓声があがりました!
******************************
風呂敷の結び方は真結びと一つ結びです。
多くの生徒が真結びではなく、縦結びになっていたのが気になりました。
時間があれば一人ひとりに真結びをしっかり伝えることができたかもしれません。
教える人が少ないことや授業時間内では難しいですが、
まずは風呂敷を使い包むことの楽しさを知ってもらう。
自分にも包めたという成功体験を味わってもらえたことが良かったのかと。
こどもたちが風呂敷に親しみ、日本の文化について考えるきっかけとなる授業でした。
風呂敷を包むこと。親世代でも希になってきています。
エプロンを結んでも縦結びの人が多いものです。
子どもだけでなく、大人も風呂敷の包み方を学ぶ機会があるといいですね!
子どもたちのエネルギーと笑顔・感嘆の声に
参加したメンバーも元気をもらえたようです(*^_^*)
*******************************************
学校ボランティア「ふろしきの使い方」
令和6年7月5日(金)9:25~12:10
外日角小学校 3年生1組(2限)、3年2組(3限)、3年3組(4限)
参加者 メンバー4名
道徳の時間「日本の文化」について
ふろしきについて学ぶ授業のお手伝いに行ってきました。
ふろしきを知っていたか、使ったことがあるかの質問から始り、
まずはモニターで包み方を確認してから
いろいろなものを包んでみよう!という授業です。
スイカの代わりにボール(丸いもの)
ビンの代わりに水筒、ペットボトル(2リットル、500ミリリットル)
お菓子の缶(四角いもの)
生徒がローテーションをしながら包む体験をします。
ボランティアはそのお手伝いをするというものです。
スイカの包み方
2リットルのペットボトル2本を一緒に包むと歓声があがりました!
******************************
風呂敷の結び方は真結びと一つ結びです。
多くの生徒が真結びではなく、縦結びになっていたのが気になりました。
時間があれば一人ひとりに真結びをしっかり伝えることができたかもしれません。
教える人が少ないことや授業時間内では難しいですが、
まずは風呂敷を使い包むことの楽しさを知ってもらう。
自分にも包めたという成功体験を味わってもらえたことが良かったのかと。
こどもたちが風呂敷に親しみ、日本の文化について考えるきっかけとなる授業でした。
風呂敷を包むこと。親世代でも希になってきています。
エプロンを結んでも縦結びの人が多いものです。
子どもだけでなく、大人も風呂敷の包み方を学ぶ機会があるといいですね!
子どもたちのエネルギーと笑顔・感嘆の声に
参加したメンバーも元気をもらえたようです(*^_^*)
*******************************************