西宮市議会議員 しぶや祐介の活動日記

「子育てするなら西宮」「文教住宅都市・西宮」「住み続けたいまち西宮」の実現を目指す西宮市会議員のブログ。

西北と甲子園口が、県の定める客引き禁止地区に指定されそうです!&保育支援システムの導入結果は上々です♪

2024-04-12 17:21:31 | 主張・広報と活動のお知らせ

今日は、広報的内容の五月雨うちですよ。
それでは、どうぞ。


以前から西宮北口駅×北西やJR甲子園口×南側等で問題になっている、ガールズバーの客引き。
先日のブログにて、知事の「近々に西宮北口駅前の現場を確認し、早ければGWまでの指定を目指します」とのポストも紹介させて頂きました。
 ↓
【ご参照】
ガールズバー×客引き問題に展開あり?県条例の禁止地区に指定される可能性が高まってきました!@先日のブログ

で、この話を受けて、昨日の19時半頃~20時頃に、知事の現場視察が実現。
早ければ、5月1日にも、
-----
●阪急西宮北口駅の北西エリア
●JR甲子園口駅の南側エリア
-----
を客引き行為の禁止地区に指定する考えが示されました。
関連記事は以下の通り。
 ↓
西宮北口駅周辺など 5月にも「客引き禁止地区」に指定へ@NHK×兵庫県のニュース

こちらは現場視察後に、取材に答える県知事・にしきた商店街会長&副会長です。
(なお知事の横に市長も立っていらっしゃいますが、私の場所からは撮れませんでした。
 他意はないので、悪しからず。)
 ↓


かなり多くの報道関係の方がいらっしゃっていましたので、近日中に、様々なメディアで広報される可能性が高いかと。
気になる方には、アンテナを張っておいて頂ければと思います。

なお引用先のブログにも記載の通り、これで全ての問題が一気に解決するわけではありません。
とはいえ、これをきっかけに新たな展開が期待できるのも事実。
昨日、にしきた商店街の会長からのお話にもあったとおり、「これを第一歩とし、ここから地域と一緒に活動を続けていく」ことが大切なのだと思っています。
微力ではありますが、これまで同様、私も力になれるよう頑張ってまいります。


現場視察の様子を拝見した翌朝の今朝は、取材現場近くの阪急西宮北口駅×北西で駅立ち。
そこで気付いたのですが、駅頭などに設置され、有害図書等を廃棄することになっている白ポスト、遅ればせながらなくなっていますね。
 ↓


廃止⇒撤去の流れが決まったのが、昨年9月のこと。
 ↓
【ご参照】
駅頭などに設置され、有害図書等を廃棄することになっている白ポストの廃止が決まりました。こんなのに何年もかかるんですよね...@2023年9月のブログ

なので、きっと、もっと前になくなっていたこととは思いますが、気付いたので、改めて。
で、個人的に、同じく「こんなん意味あるんやろか???」と思っているのが、いわゆる青パト。
夜間に犯罪が多い地域を回っているとかなら、まだわからんでもないのですが、真っ昼間に広報啓発してる、今の形に意味があるんかいな???と。
財政難のおりがらですし、6月議会あたりで取り上げてみますかね。。。


私の提案を受けて、公立保育園全園での導入が決まった、保育支援システム。
 ↓
【ご参照】
公立保育所全園への保育支援システム導入&おむつの持ち帰り廃止(=園での廃棄)が決定しました! @2023年2月のブログ

これについて所管課でアンケートを取った結果が示されたのですが、評価の高さが半端ない。
保護者を対象としたアンケートの集計結果は
-----
●保育所に連絡を行う際の負担軽減に役立っている・やや役立っていると答えた保護者が96.8%
●園での子供の様子を知ることに役立っている・やや役立っている保護者が96.4%
●家庭内での会話にコドモンが役立っている・やや役立っている保護者が92.9%
●今後もコドモンを利用したい・やや利用したい保護者が97.3%
-----
 ↓


保育士を対象としたアンケートの集計結果は
-----
●業務省力化、負担軽減に役立っている・やや役立っている職員が85.6%
●心理的負担の軽減、働きやすさの向上に役立っている・やや役立っている職員が71.0%
●事務作業時間の短縮による保育の質向上に役立っている・やや役立っている職員が71.0%
●保護者とのコミュニケーションに役立っている・やや役立っている職員が71.0%
●今後もコドモンを利用したい・やや利用したい職員が82.4%
-----
 ↓


というのは、素晴らしい評価だと思います。
保育士さんの中には、タブレット等の扱いが不得手という方も多いようですし、これから慣れてくれば、ますます評価は高くなるはず。
これこそDXにつながり得る、とてもよい展開だと思います。
今後の展開に期待しつつ、見守ってまいります。
 ↓
【ご参照】
そうか、だからデジタル・トランスフォーメーションって「DX」なんや! ~「西宮市DX推進指針」が示されました~@2021年4月のブログ

というわけで、今日のブログは、このへんで。
それでは失礼いたします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (甲子園口の匿名希望)
2024-04-13 23:44:59
毎晩、甲子園口駅周辺のキャッチがしつこいので、早々に客引き禁止地区に指定を進めて欲しいです。ほんわか商店街がキャッチ禁止の看板を掲げていますが、意味をなしていません。
コメント頂き、ありがとうございます。 (しぶや祐介)
2024-04-15 11:14:29
>甲子園口の匿名希望 様

ブログ記載の通り、早ければ5/1にも客引き行為の禁止地区に指定される見込みです。
一方で、こちらもブログ記載の通り、禁止地区に指定さえされればキャッチが全てなくなるわけではなく、息の長い取組が必要かつ重要になってくると思います。
ほんわか商店街さんも、できる範囲での取組を進めようとしているものの実効性のある対策を打つことが難しく、対応に苦慮していると認識しており、難しい問題だと思います。


以上、返答申し上げます。
コメント頂き、ありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。