西宮市議会議員 しぶや祐介の活動日記

「子育てするなら西宮」「文教住宅都市・西宮」「住み続けたいまち西宮」の実現を目指す西宮市会議員のブログ。

【雑談】センチュリーに替えたことで話題の県知事公用車。ちなみに、西宮市の議長公用車はヴェルファイアです!

2020-10-12 16:39:11 | 主張・広報と活動のお知らせ

毎年、この時期の三連休は祭り&敬老会&SC21の運動会と大車輪!
なところが、今年は世の中の状況や、その他諸々の要因もあり全部中止になってしまい...
唯一実施したのが「担ぐかわりに、神輿を展示&見に来てくれる子供たちにお菓子を配る!」というイベントだったんですが、やっぱり不完全燃焼やな。。。
とは言え、沢山の子供たちが来てくれたのは、良かったです!
 ↓


で、そんな中、待ち時間だけはしこたまあったので色んな方と色んな話ができたんですよね。
んで、まあまあ振られたのが、この話。
世の中的にも盛り上がってるんですかね???
 ↓
兵庫県知事らの公用車、なぜセンチュリー? 7年間で約4200万円@2020/10/9付・朝日新聞デジタルニュース

そんな中、今日は阪神市議会議長会主催の「知事との懇談会」があり、私も議長公用車で行ってきました。
タイムリーっちゃあ、タイムリーですね。

ちなみに、西宮市の議長公用車はヴェルファイア。
業務の関係で、複数の議会事務局職員の同乗も可能ですし、荷物もたくさん運べる。
実務上の利点を考えると、圧倒的に、こっちの方がいい感じですよね。
 ↓


ちなみに公用車の運行記録は、こちらからご覧頂けます。
 ↓
議会公用車の車両運行記録@西宮市HP
 ↑
コロナからこっち、行事自体が極めて少なくなっているのはもちろんのこと。
自力で移動でき、職務に支障のない場合は極力、自力で移動しているので、運行記録自体が極めて少なくなっているのが、お分かり頂けるかと思います。
ご興味お持ちであれば、どうぞ。

私ごときには、知事公用車がセンチュリーになった経緯は皆目想像もつきません。
が、しみじみ、多くの方からお預かりした税金で仕事をさせて頂いていること。
そして自らの行動が多くの方に見られていること。
そういう自覚を持って、努めなければ!と思った次第です。

複数の方からご意見頂いたので、広報も兼ねてアップしておきます。
それでは今日のブログは、これにて失礼いたします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。