西宮市議会議員 しぶや祐介の活動日記

「子育てするなら西宮」「文教住宅都市・西宮」「住み続けたいまち西宮」の実現を目指す西宮市会議員のブログ。

水道メーターの確認ぐらい、用務員か学校教育事務員がやったらええんちゃいますの?そんなこともできないなら(以下略)

2017-11-20 09:27:48 | 市民に信頼される公正で効率的な行政と議会

毎月・第3日曜日は恒例の高木公園清掃DAY。
というわけで昨日も午前8時に、いざ公園へ。
毎年のことですが、この時期は落葉がすごいんですよね。
なにせ清掃開始前は、こんな感じですもの。
  ↓


これが1時間後にはこんな感じですから、やりがいあるわ~。
  ↓

  ↑
ちなみに毎回、絶賛・人手募集中です。
毎月、第3日曜日の午前8時からですので、
気が進む方いらっしゃれば是非是非お越しくださいませ。

てな話はさておき、本題へ。
もう、ずいぶん昔の話ですが、私、
---------------
●水道メーターの確認/過去の実績との突合せ等が行われていないため、漏水が発生しても誰も気づかない...
  →その結果、漏水のために毎年・数千万円の水道代が小中学校で無駄遣いされている
---------------

という状況があることを、議会で指摘しました。
  ↓
【ご参考】
しぶやの市政報告13号@2008年1月発行×裏面・左側

実績に基づいて指摘したものの、正直、半信半疑な部分もあったんですよね。
そこまでひどい状況って、ホンマにあり得るんかいな...と。
ところが、その後の検証の結果、やはり毎年、数千万円の漏水が発生していたことが確認できました。
しかし、なんちゅうザルな運用や。。。
  ↓
【ご参考】
しぶやの市政報告20号@2010年2月発行×表面・左上

で、こうした経過を踏まえて、週に一度、委託事業者が水道メーターを確認する流れが出来たのですよ。
そもそも、こんな業務は委託する必要なんかなくて、用務員or学校教育事務員がすればええんちゃうの???と思っており、指摘もしてはいたんですけど、そこは一旦は別の話。
  ↓
【ご参考】
一般質問のご報告@幼稚園・学校の施設管理業務について ④@2011年1月のブログ

で当然、その後も、きちんと定期的に水道メーターの確認はしているものと思い込んでいたのですよ、私。
ところが今回、確認してみたところ
---------------
●水道メーター確認業務の業者委託はやめた
 →これに伴い、学校の水道メーター×定期確認自体を辞めた
●今は二か月に一度、水道代の請求が来るたびに前年実績と比較して漏水をチェックしている
---------------
のだそうな。
いや、その運用やと最長二か月以上、漏水しててもほったらかしということになるでしょうよ。。。
ほんの数年前まで、毎年数千万円もの水道代を無駄に払い続けてきたこと、お分かりですか???

教育委員会の言うところによると
---------------
●水道メーターはややこしい場所にあることも多く、確認するとなると学校にとって手間
この業務を学校に依頼するとなると、現実的には校長・教頭等が対応せざるを得ない可能性が高い
●学校に手間をかけさせることはしたくないので...
---------------
という返事が返ってきまして。
いやいや、こんな仕事こそ、用務員とか学校教育事務員にやってもらうべき仕事なんちゃいますの???

で、その後のやり取りの結果、
---------------
【現在】2ヶ月に一度、チェック
    ↓
【今後】毎月チェック
---------------
へと運用が改められることにはなりました。
いや、それやと全然足りんと思うんですけどね。
しかも、その前提は「学校に委ねるので、誰が、この業務をやることになるかは分からない。ただし、特定の個人に集中することがないようにお願いする」というものだそうな。
なんか意味分からん。。。
こんな現状で、それでも学校用務員て、直営で雇い続けにゃならんもんなんですかね。。。
  ↓
【ご参考】
「これらの業務の従事者を役所が直接雇用する必要はない!」という主張は一体どこへ!?技能労務職についての今後の方針が示されましたが。。。@2017年11月のブログ

なんか、ほんま色々と考えさせられますね、こういう話。
つくづくアカンと思うのですよ、こういう現状は。

というわけで引き続き、この話追いかけていきます。
それでは今日のブログは、このへんで失礼します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。