西宮市議会議員 しぶや祐介の活動日記

「子育てするなら西宮」「文教住宅都市・西宮」「住み続けたいまち西宮」の実現を目指す西宮市会議員のブログ。

記事一本、10万円也!の学校プロモーションサイト。これって見直すべきなんちゃいますの???

2018-12-25 10:13:48 | 市民に信頼される公正で効率的な行政と議会

昨夜23時半頃に子供たちの様子を見に行くと、二男@小1がしゃくりあげて泣いておりまして。
聞くと、どうやら興奮しすぎて眠れなくなったらしく「こんな遅くまで起きてたら、サンタさんが来てくれない...」と思って泣いていたようで、かわいすぎる。
もちろん朝起きてみたら、プレゼントは届いていたようで、よかったよかった。
皆様にとって、本日が素敵なクリスマスとなりますように!

さて、そんな日にも関わらず、ちょいと不粋かも...な話です。
今日は、「西宮市の特徴的な教育施策、市立学校園の取組み、子供たちの学校での活き活きとした姿、学校と地域、企業等が連携した取組みを動画も活用して市内外へ発信するサイト」その名も「西宮市立学校プロモーションサイト みやっこスクールライフ」について。
皆さん、こんなサイトがあること、ご存知でした?
  ↓
https://www.nishinomiya-school.jp/



  ↑
このサイトが立ち上げられたのは、昨年3月のこと。

その後、市内の公立小・中・高・養護学校&幼稚園に委託業者が取材して、毎週一回、各学校園に関わる記事をアップする形をとっています。
でもね私、このサイトについて、主に費用対効果的な観点から、ものすごく疑問を持っているのですよ。

市内の公立小中高養護学校&幼稚園は、それぞれ
------------
●小学校⇒⇒41校
●中学校⇒⇒20校
●高等学校⇒2校
●養護学校⇒1校
●幼稚園⇒⇒18園
------------
あり、全部で82校園。
普通に回っていくと、個別の学校園が掲載されるのは3年で2回程度ということになります。
サイトの主な対象は「市民(保護者、子供、地域住民)及び市外の子育て層」とのことですが、多くの市民が興味を持っているのは、我が子や孫が通っていたり、地域にあったりという形で、自分が関わりのあるところだと思うんですよね。
なのに「(下手をすると)自分に関わりのある各学校園が掲載されるのは、年に一回もない!」なサイトを作るのって、どうなんやろう...と。
ターゲットも事業目的も、ものすごくボケている気がして仕方ないのですが。。。

また、記事の速報性という意味でも問題があります。
多くの記事の「公開日」は「取材日」から2ヶ月くらい経ってから。
中には、取材日から10ヶ月ほど経ってから公開されている記事さえある始末で、これって、どうなんやろ...
  ↓


ちなみに、このサイトの運営にかかっている費用は、取材費込みで年間630万円。
サーバー使用料が130万円、取材・記事作成を含めた委託料が年間500万円なので、記事一本当たりのお値段は10万円弱ということになりますね。
んで、サイトへのアクセス数がユーザー数で1日80件程度、ページビュー数で330件程度。
う~ん、これって私のブログと比べても
1/3程度の数字なんですよね。。。

もちろん、ないよりはあった方がいいという見方もあるのでしょう、こういうサイトは。
でも、やっぱり、これだけの費用をかけてやるべきか?と考えると、私には疑問に思えてなりません。
そもそも、どこに対して何をアピールし、どういう効果を狙っているのか?と言ったあたりが、甚だ不明確ですし。


決して大きな話ではありませんが、チリも積もれば山になる!
こういった費用対効果の低い事業については積極的に見直していくべきだと思っています。
というわけで、今後も追及していきます。
それでは今日のブログは、このへんで失礼します。

PS
ささやかながら、ブログのデザイン、ちょっとだけ変更しました。
先日、受講したセミナーで「顔とプロフィールは出しておくべき!」的な話をお聞きし、なるほどなあ...と思ったもので。
ほんまはHPもいじらにゃならんのですが、こっちはなかなか手が付けにくいなあ。。。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
他県からの転入で (市民歴浅め)
2018-12-29 04:22:51
小学校の事を知りたくて閲覧した事があります。
プロモーションに力を入れているんだなと好意的に感じましたが、
仰るように学校単位の記事が少ないなという印象は持ちました。
西宮市民になってからも時々閲覧していますが、更新されたと思ったら、ずいぶん前の行事だった…はたしかにありますね。
PV数、UU数など見ると、サーバ代も高額だと思います。
この現状では、ここを頑張るのではなくて、各学校のサイトをもう少し何とかしてあげたほうが良いのでは…と感じています。
返信する
ありがとうございます! (しぶや祐介)
2018-12-29 11:14:23
>市民歴浅め様

>この現状では、ここを頑張るのではなくて、各学校のサイトをもう少し何とかしてあげたほうが良いのでは…と感じています。

仰る通りだと思います。
そちらこそ本道であり、その方向で努力するべきですよね。
現状を是正、改善できるように力を尽くしてまいります。
コメント頂き、ありがとうございました!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。