西宮市議会議員 しぶや祐介の活動日記

「子育てするなら西宮」「文教住宅都市・西宮」「住み続けたいまち西宮」の実現を目指す西宮市会議員のブログ。

ぼやいてみる。

2013-03-13 16:24:47 | 近況報告など、プライベート的話題

西宮市には「情報公開請求」という制度があります。
こちらには
「請求された文書は、原則として15日以内に、公開するかどうかを決めます」
と明記されています。
で、これに準じているのかいないのか不明ですが、
市に仕事上必要な資料を請求すると、
大体、遅くても2週間後くらいにはいただけます。
なので、2週間を過ぎても資料がいただけない場合、
お願いしていた各部署に催促していくことになります。
とは言え、わざわざ催促するまでもなく、
先方からご連絡頂ける場合がほとんどなのですが。

で、本日、あることに関して、
担当課長に概ね3週間前に請求した資料を催促するべく連絡を入れました。
以下、その時のやりとりです。
(「澁」は私で、「住」は先方の課長です。)

------------------

澁:すいません、もう大分前にお願いしていた資料ですが、
   あれ、いただけませんかね?
住:すいません、あと2週間待って頂けませんか?
   近隣市の資料がそろってなくて。
澁:いや、もう3週間たってますよ。
   なんで、そろってないんですか?
住:いえ、近隣市への問い合わせができていませんでして。
澁:それ、忘れてたということですか?
   催促しなかったら、永遠に届かんかったと言うことですかね?
住:いえ、そういうことではないんですが。
澁:・・・

------------------

すごいな、これ。
ほな、どういうことやったんや?と。

この話は単発ではなく、
ずっと継続してやりとりしている流れの中で出てきた話でもあり、
忘れられるような話ではないと、こっちは思っているんですが、
先方にとっては、そんな程度の話やということなんですかね。
なんだかなあ。
それなら、そちらが、そう思っているという前提で、
こちらも対応を取らせて頂くことにします。

と、仕事の合間の、ぼやきブログでした。
なめられてるなあ、俺。
もっと頑張らんといかんということですね、これは。
精進します。

ということで、今日はここまで。
それでは失礼いたします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。