西宮市議会議員 しぶや祐介の活動日記

「子育てするなら西宮」「文教住宅都市・西宮」「住み続けたいまち西宮」の実現を目指す西宮市会議員のブログ。

続報・通勤手当問題

2009-12-15 14:07:13 | 市民に信頼される公正で効率的な行政と議会

昨日は、「さあ、もうちょっと頑張りますか。。。」的なブログを書いた後、
資料の続きを読んでいると、またまた消防の召集が。
あわてて、召集場所である所のエイヴィスタワーに行ってみたのですが、
着いたら、既に鎮火!ということで、まあ、よかったなと。
しかし、しばらく、あまり多くなかったように感じる消防の召集が、
最近は誤報も含めての話ではありますが、なにやら多くなっている気が。
皆様、年の瀬、あわただしい折ではありますが、
火の元には十分、ご注意ください。

さてさて、本来なら一般質問の続きに行くべきところですが。
お昼頃、議会の控え室で、最近の西宮に関連する記事のスクラップを
確認していたところ、例の通勤手当の件(リンク先・左下記事参照)について、
↓こんな記事↓が掲載されていましたので、ご報告。
「SKMBT_C20309121511570.pdf」をダウンロード
・・・なるほど、西宮だけではなく、他の市にも結構、
同じような問題を抱えているところがありますか。

それにしても。
取材してきた新聞記者さんに対して、
「規則には定められてるけど、別にやらなくてもかまわない」
的な主張をする市があることや、
他市で、きちんとチェックしているところがあるにも関わらず、
「作業量が膨大だから無理!」
的な意見を主張する市があることには驚きます。
良きにつけ悪しきにつけ、役所というのは、
規則に定められたことに代表される「決められたこと」には
杓子定規に守る対応をするものだと考えていたのですが。。。

しかしながら、つくづくと。
こういう経過なんかを見ると、まだまだ見逃している問題が
あるんやろうな~、と思わずにはいられません。
実は私、通勤手当をはじめとする、他の手当についても、
特殊勤務手当のことを詳しく調べていた時期に、
いろいろと調べてはいたのです。(↓こちら参照↓)
http://www1.ocn.ne.jp/~shigi/report/3b.pdf
にも関わらず、恥ずかしながら、当時は、
「通勤実態が確認されていない!」という、
今回取り上げた問題の存在には、全く気付きませんでした。
深く反省。。。

今回の経験を踏まえて、つくづくと
「先入観にとらわれず、より深く、いろんなことを
 きちんと調べていかねばならん!」
という当たり前のことを、改めて肝に銘じました。
これも糧として、ますます、しっかり頑張っていきます!
それでは今日は、これにて失礼。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。