The Last ward from Southen Cross to my future

目の前にある林檎は本当に林檎なんだろうか。その林檎は腐っているから林檎だって気づかないだけかもしれない。

不透明な未来は7つの大罪で地獄に向かう

2023-01-19 10:33:20 | Weblog
まず。個人の好き嫌いや利益はどうでもいい。本来は地球上の生き物すべてという視点から考えることがまっさきじゃなければダメなんだ。人間なんて地球上の生き物を支配しているつもりでいる生き物だが、支配というよりは自分達以外の生き物で利益にならないならどうでもいいって感じだけだ。だから自分達が生きるために必要な地球の環境を今更ながらになんとかしないといけないと焦って、あれこれ言い出すが、未だに人口抑制は言い出さない。これがもっとも不思議なんだ。

人口を抑制するメリットは、食糧生産が減るため、生産によるCO2発生も減る。牛のゲップがなんちゃらっていってるけど、飛行機が飛んでだすCO2に比べれば大きくはないのに、誰も空路利用の制限を言い出さない。電気自動車だって、その電気を生み出すためにどれだけのCO2を発生しているのか。そもそも人間の数が増えれば、それだけ生み出すCO2は増えるのだから、それを植物が酸素に変えるってのも無理がある。
いううならば、人口数はそれぞれの国が提供できる酸素量、つまり植物で制限されるべきと意味だ。当然ながら食糧も水もそれぞれの国で賄える分の人口のみとするだけで、地球は健康になれるかもしれない。あと戦争ほど無駄はない。まず、殺された死体が生み出すCO2は? それとも有機物として土に効果を出すのか? これも宗教だとかの影響で死体を肥料にするために抵抗があるという。死んで魂なるものが別次元にいくってのが宗教なら抜け殻をどう処理しようが関係ないだろう。人間は自分達の都合に合わせたストーリーをつくるのが好きだ。だから、現実として食糧を供給できるだけの農業を維持できないのに、人口だけが増えていくような発展途上国は泥沼から抜け出せないのだ。国としてしっかり管理されてないとも言える。ならばどうして人道支援をするのか。それは経済的なメリットがあるから先進国はやるだけだ。本来の人道支援とは自らの食べ物を分けたり、衣服を共有したりすることだ。それが組織化し、大きくなると、中間搾取を目指す輩が集まってくる。宗教も同じ。教会や寺院に金や豪華な飾りは必要なのか? 信仰に従事する人たちは質素な暮らしをしているのか? 自給自足のための農業をやっている宗教も多いのに、かたや金銀で装飾された寺や教会も多い。モスクや神社と比較するとその違いに驚く。

政治もビジネスも同じで、一部の人は高収入が得られる。まあ、貨幣経済があるおかげで物々交換するよりも手際よく他国とのビジネスができるのだが、これもそれぞれの国の通貨価値で問題が生じる。経済には人道的平等なんて価値観はない。で、この経済がないと、食べ物さえ手にいれることができない。自給自足するとしても、農業に必要な道具や薬品を得られない。自然に発生する木の実や草、動物のみを食糧つするなら、人口はここまで増えない。それを知っていながら、科学的農業や貿易による食糧という手段に甘んじている人たちが環境保護というのが不思議で仕方がない。これはクリーンな政治ができない政治家と同じで、利益を何よりも優先するからだ。1970年代にあれだけ将来の食糧や石油危機を訴えた結果が今だ。自動車は大量のCO2で作られた電気で走る自動車。エネルギーに使えない石油から作られたプラスチックをむやみに海に捨てるために、被害を受ける海洋生物。ゴミ処理が問題であって、プラスチックそのものが問題なんじゃない。再生もできるし、微生物による再生もできる。まあ、誰もが自前の茶碗と箸を携帯すればいいだけなのだ、誰もそれを提唱しない。いっそ、全て金属の食器で提供し、再生水の高温を太陽光ぱねるで作って洗えばいい。だって衛生的な環境で食べるだけなんだから。それを豪華の食器に持って食べる? どんな意味があるのだろうか。生き物って植物だって生き物だ。全ての命を奪って食べるのに豪華な食器だとか、おかしい。
腹が空いたから食べる。眠いから寝る。で、ムラムラするから生行為する。これって本能なんだが、これを抑制するために社会が作った法律がある。しかし、法律では本能を制御できない。食事を楽しむって人間だけじゃないのか? 人間以外の動物は、食べる間も危険から身を守るためにリラックなんてできない。

七つの大罪とは良く表現していると思う。欲が生きために不可欠な動機だとしても、それに制限がなくなれば現代のようになるんだろう。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本は民主主義の共和国にな... | トップ | 回転寿司などの営業妨害行為... »

Weblog」カテゴリの最新記事