あるくみるきく_瀬戸内シーカヤック日記

瀬戸内を中心とした、『旅するシーカヤック』の記録

瀬戸内シーカヤック日記: 夏のシーカヤック教室・ダブルヘッダー & 車中泊で『とびしま海道』ブリッジホッピング&ドローン

2018年09月23日 | 旅するシーカヤック
2018年9月22日(土) 今日は今年で11年目となった、夏のシーカヤック教室の日。
今年は、シーカヤック駅伝出場のお手伝いで春に練習を行ったが、夏は豪雨災害や荒天などの影響などもあり、中止や延期が続いていた。
この週末も雨の予報が出ていたが、近づくにつれて晴れマークになり、開催できそうな状況になったのである。

***

まだまだ片側交互通行の場所がいくつかあるので、今日は少し早めに家を出た。
いつもの出艇場所に到着し、準備を開始。

今日の参加は、3名の部員。
いずれも以前から参加してくれており、しっかりと漕げる子ばかりである。

***

挨拶をし、準備運動して、海に漕ぎだす。

今日は、芸予ブルーの空も美しく、海も穏やかで、絶好のツーリング日和。

『今日はせっかくこんなに良いコンディションなので、ちょっと海をお散歩してみようか』

***

俺が殿(しんがり)を勤め、みんなの状態や行き交う船の往来を見ながら、安全確保。

徐々に島に近づき、岬を超えたところにある浜に上陸した。

『ようし、ここで少し休憩しようか』

子供達は、海に足を漬けたり、石で水切り遊びを楽しんだり。
9月ではあるが、まだまだ海水温は高く、ちょっとした海遊びを楽しむのにはちょうど良い感じ。

***

再び出発し、これまで漕いだことがない島の奥まで漕ぎ進み、Uターンして戻ることに。

ゆっくりと岸沿いを漕ぎ、島の自然を楽しみながらの復路漕ぎ。

途中では、今後のツーリングの企画に備え、先生方にこの辺りの潮流について少しレクチャー。
カヤックを止め、実際に流れる潮を観察しながらの、実地での勉強である。

今日は、2時間ほどの島渡りツーリングを楽しみ、しっかり漕いだ練習となった。

小学校5年生、6年生、高校生の3名の部員たちの、シーカヤッカーとして成長した姿を見て嬉しい限り。

***

今日は午後に、部員以外の体験シーカヤックも予定しているので、久しぶりにお昼ご飯を子供達と一緒にいただく。
同じテーブルの目の前には、以前シーカヤック部に所属し、中学生になってからはシーカヤック部を卒業していた女の子が座ってくれていた。
『久し振りだねえ! 元気か?』から始まり、近況を含む様々な四方山話を楽しんだ。

受験が終わって高校生になったら、シーカヤック部に復帰したいという、嬉しい言葉も。
『うん、楽しみにして待っているね』

***

午後からは、小学校低学年の子供2人と、2名の研修生の方の体験教室。

挨拶、体操を終え、簡単なパドリングのレクチャーをして、海に漕ぎだす。

昼からもコンディションが良かったので、まずは港内で慣れてもらったあとは、ちょっとだけ外に出てみることに。

絶景の芸予諸島の海の眺めを楽しみながら、のんびりまったりパドリング。

子供達も楽しそうだし、研修生の方々も、海遊びを楽しんでいただけた様子。

『お疲れ様でした』
シーカヤックを洗い、道具を干して、施設を辞す。

***

島のスーパーで買い出しをして、今日の宿泊地へ。

俺のお気に入りの展望台である。

ここからの眺めは最高である。
東側は、こんな感じ。

西側は、こう。


***







***

瀬戸内海らしい絶景を眺めながら、刺身とビールで、独り乾杯。

今日のメインは、カレーうどん。


***

日が傾くと、夕暮れの景色もこれまた美しい。

景色を眺め、

美味しいビールをゴクリ。


***

夜、焼酎を飲んでいると、月が昇ってきた。

これは綺麗だなあ。

なんとも妖しい黄金色の光が、来島海峡を照らしている。

手元では、いいちこカップをリフレクターとして利用したランタンが、なかなか良い感じ。


***

朝起きると、ちょうど日の出。

味噌汁とパンで簡単な朝食を済ませ、海へと向かう。

今日は、ちょっとだけ朝のお散歩ツーリング。


***

このエリアでは、小さな島と島との間をつなぐ橋がいくつか架橋されており、ブリッジホッピングが楽しめるのである。

潮流を観察して、漕ぐルートを決めながら、西へと進んでいく。

ちょうど潮は弱く、複雑な潮流のこの辺りを漕ぐには良いタイミングである。


***

行き交う定期船を待ち、安全を確保しての海峡横断。

水路では、豪雨災害の影響も。

3つの橋を潜り、島を巡って、朝のお散歩を楽しむ。


***











***

昨日はシーカヤック教室のダブルヘッダー、今日は朝のブリッジホッピングツーリングを楽しんだ。
充実した週末。

生涯不良の旅するサラリーマン・シーカヤッカー。
さて、来週はどこ行こう?
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瀬戸内シーカヤック日記: ... | トップ | 瀬戸内シーカヤック日記: Y... »
最新の画像もっと見る

旅するシーカヤック」カテゴリの最新記事