あるくみるきく_瀬戸内シーカヤック日記

瀬戸内を中心とした、『旅するシーカヤック』の記録

瀬戸内シーカヤック日記: 夏のシーカヤック教室_秋を感じたツーリング

2012年10月06日 | 旅するシーカヤック
2012年10月6日(土) 8月に予定していた『夏のシーカヤック教室』を締めくくる日帰りツーリングが、なんやかんやで10月に実施する事となった。
でも、この日帰りツーリングをやらないと、シーカヤック教室のけじめがつかない感じがする。 今日は、なんとか実施できるといいな。

***

朝、島に向かう途中の海は、風が思ったより強くてザワザワしている。 うーん、これは。。。

出発予定地に到着すると、風裏になっており、思ったより風は弱くてなんとか実行できそうだ。 ホッと胸を撫で下ろす。

10時の出発予定に向け、みんなで準備を開始。
今日は、高校三年生と高校一年生の男子二人と、先生5人、サポートしてくださる経験豊富なカヤッカーの方、そして私の計8人。 楽しみだ。


準備が完了し、『じゃあ、そろそろ出発しますか!』 簡単なミーティングをして、海に漕ぎ出す。

今日は、高校生が一人乗りのシーカヤックが良いというので、急遽私は自艇を彼に貸し、タンデム艇を一人で漕ぐ事にした。

漁港を出ると、少し風がある。 この辺りは、潮が速くて複雑な事に加え、今日は風もあって少しザワつく瀬戸内海。


それでも、シーカヤックは波を乗り越え、順調に進んでいく。

私はしんがりを務めながら、全ての艇を確認し、時折高校生達に『大丈夫かー。 これくらいの波なら全然OKだから、しっかり漕いでー』などと声を掛ける。

そう、海においてはコミュニケーションがとても重要なのである。 初心者や経験が少ない人は、少し荒れてくると不安になる。
不安になると黙りこくってひたすら漕ぐのだが、どんどん不安は募り、心理的な影響や緊張感から体は動きが悪くなってくる。 そうすると、ますます黙りこくるようになる。 荒れた状況では、こんな悪循環があるのである。

そんな時に、声を掛けてもらえ、そして自分も声を出す事で心に余裕ができ、多少荒れた状況でも漕ぎ進むことができるのだ。 実際、ちゃんとしたシーカヤックならかなりのコンディションまで安定して漕ぎ進む事が出来るポテンシャルを持っている。

ボランティアでのシーカヤック教室ではあるが、子供達の安全を確保するという自分の役割として、常に状況を把握し、適宜声をかける事で、多少荒れた状況でも『大丈夫だ』と不安を和らげて漕ぎ進めるようにサポートする事の大切さは、これまでの約20年の経験から身に沁みて分かっているつもり。

***


ザワつく海を、二人の高校生や先生達はしっかりと漕ぎ進み、無事目的地の島へ到着。

少し曇っていはいるが、休日の一時を静かに過ごすのには良い場所である。

***


先生と子供達は、伴走のボートで釣りに出掛け、私たちはお昼ご飯の準備に掛かる。

今日は、昨年同様カレーである。

『やっぱり、外で食べるカレーはおいしいね』 『ほんまですね』

食後のデザートには、おいしい梨も供され、のんびりまったりの島時間。
『おお、風が落ちてきましたね』 海を眺めながら、この夏の出来事などなど、四方山話を楽しんだ。

おいしいカレーに、ジューシーな梨でお腹いっぱい。 『ごちそうさまでした』

***

『じゃあ、そろそろ戻りましょうか』


来た時とは違い、風も治まってべた凪の絶好のコンディション。

高校生の一人が景色を楽しそうに眺めているので、『どや、ここの島は初めてやろ?』 『はい』
『なかなかええ景色じゃろう』 『そうですねえ』

そのまま真っ直ぐ帰るには、あまりにコンディションが良いので、岬を回り込んで少し回り道をしてみた。


『うーん、ここは好いねえ。 なんだか秋の雰囲気だ』


しばし良い景色の海岸線を漕ぎ進み、『じゃあそろそろ戻ろうか』






***

無事に出発した港まで漕ぎ戻り、『お疲れさまでした!』
今日の朝は少しザワついていたが、しっかりと漕いで無事に島に渡り、静かな浜でのんびりまったりと過ごしておいしいカレーを食べ、帰りは絶好のコンディションでパドリングを楽しむことができた。
『あの高校生達に、ほんの少しでもシーカヤックで島に渡ってのんびり遊んで、そして海辺でカレーを食べたんだ、っていう想い出になってくれれば、これ以上の喜びはない』

『やっぱ、このツーリングをやらないと、夏のシーカヤック教室が終わった気がしませんねー』 『来年は、ぜひキャンプツーリングをやりましょう!』
無事に終わってホッとした、2012年の夏のシーカヤック教室。 来年は、どんなプランにしようかな!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瀬戸内シーカヤック日記: ... | トップ | 瀬戸内シーカヤック日記: ... »
最新の画像もっと見る

旅するシーカヤック」カテゴリの最新記事