tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

梅エキスは梅が熟さない内に・・・

2017-06-12 18:00:39 | 日常雑感
6月12日(月)
梅雨とは云えないほどのお天気でした。
それでも南の方では台風が発生したとかで、梅雨前線が動き出しそうです。

今日はストレッチ教室を休んで、先日の続きで青梅から「梅エキス」を作りました。

   
   最後の一個

友人が届けてくれた梅は13kでしたが、2回に分けてエキス作りを行いやっと終わりました。
最後の一個をする下した時には、右手が震えるほど疲れておりましたが、梅が熟してしまわない内にと懸命でした。

   
   これだけ

昼食を済ませてから始めて、丁度4時頃に擦り終りました。
3時間半くらい擦り下ろしていたことになります。

後はコトコトと煮詰めるだけですが、一番の心配は焦がさない事です。
決して強火にはしないで、コトコトが大事です。

これだけあれば2年間くらいは持つでしょうが、無くなった時、作る元気がまだ残っているでしょうか・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花々で心穏やかに・・・ | トップ | 柄杓の扱いが・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。