tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

花々で心穏やかに・・・

2017-06-11 18:23:15 | 庭の花
6月11日(日)
梅雨の晴れ間が続いております。
夏日には届かなかったものの暑い一日でした。

今日は朝から溜まっていた事を、あちこち飛び回りながら片付けて、一日が終わってしまいました。

   
   マツモトセンノウ

朝の水やりの時に開いておりました。
今年は大株になったので2 鉢に分けましたので、片方の鉢が咲き始めました。

真紅のこの花を根〆にすると、全体が引き締まります。

   
   カワラナデシコ

頂いた時から殖えておりまして、今年はたくさんの茎をのばし咲き始めました。可憐な花で今頃咲く花としては貴重な花です。
秋の七草に数えられておりますが、まだ初夏です・・・・。

   
   キンシバイ

日本のキンシバイです。
最近はこうして断らないと、渡来種との区別がつきにくくなっております。

街路樹の下草のようにたくさん植えられて、咲き誇っているキンシバイは日本のものと比べると二回りくらい花が多きいので区別が出来ると思います。

やはり、日本の花は楚々として綺麗です。

   
   紅額紫陽花

咲き始めたばかりですので、ガクアジサイと変わりがありませんが、日に日に額が赤くなって綺麗になります。
ベニガクとは良く付けた名前だと思います。
気ぜわしい一日でしたが、夕方帰宅して花々に水やりをする頃には、気持ちも体も穏やかになって参ります。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「歩々是清風」を掛けて・・・ | トップ | 梅エキスは梅が熟さない内に... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (福の神)
2017-06-12 10:53:44
今日は
梅雨の晴れ間が続きますね、今朝は少し蒸暑い感じです、この時期の花達が一気に咲きだし賑やかですね。
此方はこの時期はホトトギスの鳴き声が響き渡りますので公園の広場で意外とホトトギスの姿を見る事がでsきますよ。
返信する
ホトトギス (tyako)
2017-06-12 18:17:25
福の神様
こんばんは。
我が家の野草棚は、花いっぱいです。

公園でホトトギスですか・・・いい環境ですね。
私は、まだ一度も見たことがありません。
泣いている姿を見てみたいです。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。