tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

花を替えると床の間は・・・

2020-03-15 17:01:58 | 自宅の飾り付け

3月15日(日)

昨日の雨はなんだったのだろうか。

一昨日も今日も晴天なのに、一日だけ雨なんて・・・

足の痛みや、腰の疲れも出ておりませんが、今日は完全休養日にしました。

昨日、出掛ける時に床の間を見たら、紺侘助がポトリと落ちておりましたので、急遽賀茂本阿弥を切って来て生け替えました。

床の間

花を替えて床の間の雰囲気も変わりましたので、記録にと思い撮って置きました。

軸を変え、花を変え、そのたびに新鮮な気持ちになりますが、花を替えてだけでも床の間は変わるものだとしみじみと思っております。

花の力はすごい・・・

一服

今日の三時に頂きました。

お抹茶を飲むと、あ~帰って来たんだと実感いたします。

たった一日でしたが、雨の中の行進のような街道歩きは、気も滅入ってしまいますが、何より寒さで手足が自由に動かなくなってしまいます。

 

伊予ミズキ

伊予ミズキが咲きました。

土佐ミズキは大きな木になりますが、この伊予ミズキは1mくらいですので、茶花として使うには丁度良い大きさです。

伊予ミズキ

木も花も可愛い花で、今の時期枝物として春の訪れを充分感じさせてくれます。

手入れも何もしないで植えたままでもたくさんの花を咲かせます。

丁度良い花です。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中山道「熊谷宿から深谷宿」... | トップ | 椿を無造作に生けこんで・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
床の花 (越後美人)
2020-03-16 10:41:26
本当ですね~
床の花が変ると雰囲気がガラリと変わりますね。
やわらかくなったりきりっとしたり、面白いなあ~と思います。
しかも花器も季節に寄って、涼し気だったり温かい感じだったり、
床の花を活ける楽しみはたくさんありますね。

伊予ミズキは春の到来を感じさせる素敵な花ですね。
眺めるだけでも嬉しくなります(^^♪
返信する
花の力 (tyako)
2020-03-16 17:31:24
越後美人さま
こんにちは。
今日は冬に戻ったような寒さです。
花たちは、床の間の花、居間に飾る花、そして玄関などに飾る花、いろいろなところで使われ、見た人々の心を和ませます。

お茶に携わっている皆さんが、「お花がない。花がない」とよく言っておられる気持ちが分かります。
これからも花を大事に育てながら、お茶を楽しんで行きたいと思っております。
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。