tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

一年生が一生懸命点ててくれたお茶を・・・

2021-07-06 17:12:33 | K大學の稽古

7月6日(火)

晴れたり曇ったりしておりましたが、夕方にはとうとう降りだしました。

今日は大学へ行って来ました。

八丈イトススキ、ヌマトラノウ、桔梗の3種です。

上手に生けられるようになりました。

こうして繰り返して花を生けていれば、自宅でも自然に花を生けるようになって行くと思っておりますが・・・

お菓子

お菓子は、七夕のお菓子でした。

誰もが考えることは一緒で、高等学校も自宅も、そして大学も同じお菓子でした。

同じお菓子屋さんですから仕方がありません。

美味しいですから、何度でもいいのですが・・・・

一服

コロナ騒動になってから、大学や高等学校でお茶を頂かなくなっておりますが、今日はさすがに疲れましたので、禁を破って一服所望してしまいました。

一年生が、「ハイ!」といい返事をして点ててくれました。

一生懸命点てている姿が見えます。

古帛紗に載せて、おぼつかない足取りで運び出してくれました。

一口飲んで、「ハァ~・・・」と息が漏れてしまうと、一年生が一斉にクスクスと笑っておりましたので、「本当に疲れるのよ・・・」というと、また、一斉にうなずいておりました。

3時間たっぷりと全放送ですので、疲れないわけがありません。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何という一日だったのでしょ... | トップ | 上級生と新入生を別けてのお... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3時間の疲労感 (越後美人)
2021-07-06 20:40:49
本当にお花がきれいに入っていますね。
これだけ入れられたら、きっと家でも入れるようになると思います。
あちこちで見かける花も、今までとは違った目でみるようになったでしょうね。
こうして上達ぶりが目に見えるようになると嬉しいですね。

3時間たっぷりのご指導で、さぞお疲れのことと思います。
禁を破っての一服は美味しかったでしょうね~(^_-)-☆
返信する
一年生 (tyako)
2021-07-06 21:45:26
越後美人さま
こんばんは。
今年は一年生が多く、上級生たちが教えてくれるという事ができなく、私一人で奮闘です。
花は、上級生が生けておりますので、何とか収まってきております。
それにしても、初心者に教えるということは大変なことです。
それでも、週を重ねるごとに上達する子達を見ると、つい力が入ってしまいます。
学生が点ててくれた茶を久しぶりにいただきました。
一生懸命さが伝わってきました。
若者が一生懸命です。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。