tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

秋明菊は白と赤・・・

2012-10-01 17:33:09 | 日常雑感
台風一過といいますが、今日は綺麗に晴れ渡り強い日差しが戻って来ました。
お日様が差し込めば、やはりまだまだ暑い日中ですが、日が暮れると急に涼しくなってしまいます。

今日から10月。そして1週間の始まりです。
1週間の始まりはストレッチですので、1時間いい汗をかいてまいりました。そして、もうひとつ秋らしい花が咲き始めましたので紹介したいと思います。



一輪だけ咲きました。

秋明菊は園芸種だそうで、最近では、あちこちの家庭の庭先で見かけるようになりました。
ホームセンターや花屋さんの店先に、咲いている秋明菊の鉢がおいてありますが、花好きの方なら買ってしまうと思います。

秋明菊は、キンポーゲ科の多年草で、菊の名前が付いておりますが菊ではないそうで、原産は中国、いつの頃からは不明だそうです。

自生しているのがピンク、栽培されているのが白、こんな住み分けをしていたようですが、近年の交配により雑多な色の秋明菊がたくさん出回っております。

私は自分で育てている白が好きで、たくさんの株を大きな鉢で栽培しております。

格調のある花入れに1種だけ生けても堂々と床の間を引き締めてくれるし、他の花と混ぜて生けても存在感は充分に発揮する花です。

楚々としていて実に綺麗な花です。

大好きな花で、花言葉は「忍耐」だそうです。



ストレッチの教室の駐車場ですが、きれいな雲が広がっておりました。正に台風一過の一日でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真っ赤な機関車は何・・・ | トップ | 御園棚でお稽古を・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。