tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

庭の花々も最盛期を迎えて・・・

2020-10-22 17:10:13 | 庭の花

10月22(木)

朝から重い雲に覆われております

爽やかな秋晴れが少ないようですが、このまま冬に突入しそうな様相です。

キジョウロウホトトギス

待っていたキジョウロウホトトギスが咲き始めました。

暑い夏をうまく乗り切ってくれたようです。

こんなに黄色く鮮やかに咲く花が、先日のコハクキジョウロウホトトギスに変化してしまう不思議・・・

コハクキジョウロウホトトギス

比べてもどうしても自然交配でこういった花になるのか、自然界の不思議ですね。

タカクマホトトギス

このホトトギスもきれいに咲きました。

スマホを新しくした時に、迷わず待ち受け画面に登録しましたので、スマホを開くたびに見られます。

キレンゲショウマ

まだ咲いております。

蕾も沢山持っているので、もうしばらく楽しめそうです。

今年は、蕾にシュッと消毒をしたのが良かったようで、虫の餌食にならずに済みました。

セキヤノアキチョウジ

変わった咲き方をしておりますが、夏に溶けてしまった茎から脇芽が出て咲いたために、こうした咲き方になっております。

でもこの方が使い勝手は良さそうです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 滅入っている学生にお茶の楽... | トップ | 生徒たちは本物のお菓子を食... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どれも綺麗です♪ (越後美人)
2020-10-23 15:33:23
この夏をよく乗り越えて。綺麗に咲きましたね。
我が家のタカクマホトトギスは芽が育たなかったです。
小さな芽が残っているので来年に期待します。
コハクキジョウロウホトトギスは、自然交配で生まれて良かったでしたね。
返信する
ホトトギス (tyako)
2020-10-23 18:29:43
越後美人さま
コハクキジョウロウホトトギス・・・教えていたがいて、ありがとうございました。
こんなホトトギス植えた覚えがない、なんて粗略に扱う所でした。
めづらしいホトトギスの誕生を喜ぶべきでしたね。
タカクマホトトギスは元気に育ちました。夏さえ乗り切れば咲くのですがね。
鉢植えだと思いますが、砂に炭を混ぜてます。
来年が楽しみですね。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。