tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

学際には家族が来ますが・・・

2013-11-04 17:58:43 | 茶の湯
11月4日(日)
雨は上がりましたが、今度は冷たい北風が吹き出し寒い日になってしまいました。

今日も学園祭でした。
行って見るとこちらの大学も、もの凄い人出でごった返した校内でした。祭り好きの日本人という事でしょうか?



歌花筒

歌花筒には「清風万里秋」の短冊に野紺菊とリュウノウ菊

こちらの花も同じですが、どちらも自宅の花ですので仕方ありません。
強い花ですので、3日、4日は十分持ちますので、花の番人を決めておき、2時間ごとに水を補給いたします。水さえ切らさなければ学際が終わるまで十分持ちますので・・・



お茶席

こちらもたくさんのお客様がお出でになりましたので、最後までお菓子が間に合うか心配しておりました。

お孫さんのお点前を見るためにいらっしゃったおばあちゃんがおりましたので、お孫さんがお点前です。
真剣にお点前をしているお孫さん。出されたお菓子を黒文字を使って一生懸命食べているおばあちゃん。

お菓子は後でも食べられますから、お点前を見てあげてくださいと言いたところですが・・・



駐車場

帰りがけに駐車場の紅葉がきれいだったので1枚撮りましたが、こういう写真は、どこをどうやって撮ったらいいのか分からないので、私の腕ではこんなところです。
きれいな紅葉でしたが・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学園祭は大盛況でした | トップ | 検査が入院へと・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。