tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

産土の神社に初参りして・・・

2021-01-05 17:05:12 | 日常雑感

1月5日(火)

朝のうちは、このまま雪になるのではと思うほどの様子でしたが、お日様が昇ごとに雲も薄れてきました。

明日から仕事始めになりますので、産土の神社に初参りして来ました。

いつもの年は、三が日のうちには必ず行っておりましたが、今年は人混みを心配して日にちをずらして行って来ました。

お正月とは思えないほど人がおりませんでした。

手水舎

例年ですと、ここにたくさんの柄杓が置かれておりましたが、今年はコロナ禍で考えたようです。

四方に出ているのは、木製の細い樋になっており、水がチョロチョロと流れております。

ここで手や口を清めてお参りです。

鏑矢と熊手

お参りを済ませてから、毎年買って帰る「鏑矢」と「熊手」です。

これでお正月の行事は終わりましたので、明日から普通の生活になります。

何事もない穏やかな一年でありますように・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1日中年賀状を書き続けて・・・ | トップ | 大学の稽古もコロナに追われ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。