tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

甘茶の代わりににお抹茶を・・・

2020-04-08 17:18:09 | 徒然日記

48日(水)花まつり

春らしい穏やかな一日でした。

今日も大学はお休み、最近曜日の感覚が薄れてしまっております。

今日は4月8日、お釈迦様のお誕生日で花まつりです。

仏教では、お祭りという行事は否定しておりますので、唯一のお祭りといわれる行事です。

ツルニチニチソウ

今我が家で一番勢いよく咲いている花です。

あちこち好きなところに根付いて花を咲かせております。

私達は、蔓桔梗という呼び名で親しんでおりました。

蔓桔梗

きれいな花だと思います。

切り花にしても水揚げがよく長持ちするし、私たちにとってはとても重宝なお花ですが、繁殖力が並外れて強く、どんな環境でも蔓を伸ばして根付いてしまいます。

とても鉢植えに収まっているような花では有りません。

でも、花の形も、濃い紫も私は好きです。

 

お抹茶

お釈迦様に一碗をささげました。

子供の頃、学校の隣に大きなお寺さんがありまして、花まつりの時には境内にお釈迦様の像が設えてあり、甘茶をご馳走になった記憶がありますが、甘茶をお釈迦様に懸けた覚えはまったくありません。

飲んだり食べたりした事だけは覚えているようです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜はお寺によく似あう・・・ | トップ | 飲み切ると笑みが出る・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。