tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

涼やかな花 フウセンカズラ

2012-07-16 17:23:32 | 日常雑感
今日はなんという暑さなのでしょうか。散歩にでも出かけようかと、家から出ては見ましたが、むせ返るような暑さに則ユーターンをして家の中に・・・。

我が家のフウセンカズラも大きくなって、実をふっくらとさせ風にユラユラし始めました。毎年の事ですが、このフウセンカズラが、日本固有のものでなく外来種であることに、いつも「そうかな~」と思ってしまします。



涼やかなフウセンカズラ

細いつるを伸ばして、そこから伸びる巻ひげを絡ませながら成長してゆく。花は白い小さな可愛いものですが、実ると大きな風船のようになり、何とも涼やかな風情を感じさせてくれる花?です。



ムクロジ科の多年草といいますが、日本では、その種を取り一年草として栽培をしておりますが、あのまま放って置くと来年も青くなって花が咲くのでしょうか?

北アメリカの原産だそうです。

茶花として使うには、風船のような実を使いますが、ツルの特性を生かして掛花入にそっと生け、根締に少し艶やかな花を添えると涼しそうでもあるし綺麗な床の間に成ります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野草棚の花々 | トップ | 孔子 人間、どこまで大きく... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。