tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

留学生も楽しそうにお稽古を・・・

2019-12-17 17:23:58 | K大學の稽古

12月17日(火)

朝から雨が降ったりやんだり、定まらないお天気でした。

今日は大学へ行ってきました。

花は、いつもと同じでマンサクと西王母です。

学生も上手に生けるようになりました。

留学生

今日は留学生三名が、茶道を体験させてほしいという事で来ました。

私が着くといつものように、全員で並んで迎えてくれましたが、その中に留学生もおりましたのでビックリいたしました。

事前に聞いておりましたが、学生と同じようにして迎えてくれるとは思いませんでした。

お菓子

留学生は、市の担当者から、市の茶道会に話が行き、その大学には私が行っていることが分かり、大学に連絡して、体験に来たというずいぶん遠回りしたものです。

お客様をして一服飲んでから、自分で点てて飲んでもらいましたが、「どうですか?」「さっきとは全然違う。苦い」と、通訳を通して言っておりました。

「さっきのお茶は、心を込めて、美味しく点ちますように・・・と念じながら点てましたから美味しいのです。」そんな1時間の体験でした

四年生

四年生です。

久しぶりにやって来ましたのでゆっくり点前をして貰いました。

四年間休まずお稽古をしておりましたから、体が自然に動いておりました。

ちょっと手が止まる事もありましたが、一言言うとすぐに動き出します。

お稽古のたまものです。

留学生が来て慌ただしいお稽古でしたが、一人に一人ずつついておりましたので、学生たちも楽しそうにやっておりました。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 路地前の垣根を・・・ | トップ | 国立能楽堂へ知人が出演で・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。