tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

生徒のいない教室でひとりで掃除を・・・

2022-03-04 17:57:03 | 非常勤講師奮闘記

3月4日(金)

日中の気温も随分と上り、春を思わせる一日でした。

今日は高等学校へ行って来ましたが、生徒達は、1日の卒業式でみんなさよならでした。

コロナ前は、卒業式には出席できましたが、このところ人数制限をして父兄すら参加できない状態ですので、私共非常勤講師など出られるはずもありません。

教室

生徒たちのいない教室です。

時間を掛けてゆっくりと掃除をして来ました。

生徒達が稽古場として使っているところが、55畳あり準備などに使っている部屋が18畳ありますので、結構な時間が掛かります。

授業がある時は、中々掃除もままならないのでこんな時は丁寧に掃除をします。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 500円硬貨下ろしたらエラ... | トップ | 雪月花の軸を掛けて・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とうとう卒業しましたね (越後美人)
2022-03-05 14:24:03
手塩にかけた生徒たちが居なくなるのは、達成感と共に寂しさも感じますね。
広い室内を一人で掃除していると、ひしひしと感じられたのではないでしょうか。
でも生徒がいない分、普段は出来ないところまで手が行き届きますね。
広い教室のお掃除が終わってやれやれですね。
しばらくは学校もお休みですね(^_-)-☆
返信する
お掃除 (tyako)
2022-03-05 17:07:33
越後美人さま
こんにちは。
誰もいない部屋はとても広いです。もともと55畳おありますから広い部屋ですが、寂しくなるほど広く感じます。
隅から隅までゆっくり時間を掛けて掃除をして来ました。
自宅でも学校でも掃除ばかりしております。

学校は春休みに入りましたが、一応非常勤講師の辞令が3月末日まで出ておりますので、休むわけには行かないのです。
用事がなくとも、出勤という形態をとってくださいという事です。
出て行って、時間を潰しております。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。