tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

鶯神楽は元気に育ちますか・・・

2022-03-15 17:16:35 | 自宅の庭

3月15日(火)

暖かな日が続いておりますが、午後からは強い北風が吹き出し、風の音だけを聞いていると真冬のようです。

今日も昨日から続いて朝から出かけ、あちこちで用事を済ませてきました。

鶯神楽

昨日植え込みました鶯神楽ですが、道路との境のような狭いとところに植えました。

我が家の庭は、すでに飽和状態で新しい植物は植える余地がありません。

お菓子

卒業茶会の時のお菓子です。

私の分を貰って来ましたが手渡されながら、「椿ですね」・・・

これから色々お勉強です。

春野の茶碗

自宅にいるときは、三時には必ずお抹茶を頂くことにしております。

だらけた気持もちょっと引き締まりますし、疲れも取れるような気がいたします。

今日も片方の大学はお休みですが、学生達はそれぞれアルバイトに精を出しております。

校内の行動だけを規制しているような気がしてなりません。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶯神楽の苗木が届きましたの... | トップ | 課題の引柄杓も出来るように... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い花ですよね~♪ (越後美人)
2022-03-15 21:31:32
ウグイスカグラは可愛い花ですよね。
庭に植えられたんですね。
丈夫なので元気に育つと思います。
茶花に使える日が楽しみですね。

大学生たちは、学校では制限があってもバイト先ではどうしているか分かりませんね。
これではお稽古が出来たとしても、教える側が心配ですね。
返信する
心配 (tyako)
2022-03-16 09:38:50
越後美人さま
おはようございます。
鶯神楽は、若かった頃、山を茶花を求めてうろうろしていたころに採って来たものです。
50年前の話ですので、寿命化も知れません。
元気に育ってくれることを願うばかりです。

大学生も高校生もアルバイトをしてますから、ちょっと怖いので、少しでも触れると消毒です。
真剣になると、つい触れてしまいますから注意しております。
学校ばかり制限しても、意味がないような気がしております。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。