tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

五徳を上げて釣釜の準備は・・・

2023-03-02 16:57:38 | 稽古の準備
3月2日(木)
天気予報の通り、午前中の暖かさから夕方には気温が急降下です。
体を調整をするのが大変な時期でもあります。
今日は、明日からの自宅稽古のための準備で一日が終わってしまいました。

釣釜
三月に入りましたので、五徳を上げて釣釜の準備をしました。
毎年のことですが、畳の交換などありますので、だんだんと辛い仕事になってきております。
春蜀光椿
ここ2~3日の暖かさで、椿が一斉に咲き始めております。
中でも、この春蜀光椿は、毎年蕾をたくさん付けますのでとても綺麗です。
しかし・・・こんなにいっぺんに咲いてしまっては、一枝二枝と大切に使っている私にとりましては、ちょっと困りものです。
昨日、少し歩き過ぎたのか何となく体が重く動きが鈍く感じております。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 骨折から10ヶ月まだ街道歩... | トップ | 生徒はたった一人でしたが・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無理が効かなくなりましたね。 (越後美人)
2023-03-03 14:05:17
気持はあっても体がついて来ない、諸先輩方の話しておられたことが
身にしみるようになりました。
ちょっと前まで、あれも、これも、それも、して大丈夫だったんですけどね。
無理はやめて、ボチボチやるのが良さそうですね。
増して、tyakoさんは圧迫骨折の後ですから、余計に大事になさって下さいね(^_-)-☆
返信する
身にしみて (tyako)
2023-03-03 18:34:48
越後美人さま
こんばんは。
最近特に感じております。
よくお年寄りが、道端の石などに腰を下ろしている姿を思い出しました。
出来ると思って始めても、少し時間だ経つと力が出なくなってしまいます。
これは困った・・・。
これからは、なんでもゆっくり、そして少しづつやるようにしないと、と思っております。
一日でやっていた仕事は二日に分けてやるんですね。
ゆっくりゆっくり・・・
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。