7月10日(月)
西日本の大雨ニュースで聞きながら心が痛むばかりですが、高取焼の窯元が壊滅状態との映像にはびっくり致しました。
近年の雨は極端で、昔のような情緒ある雨など想像もできないような現象が続いております。
ヤブミョウガ
春先からあちこちに芽吹いていたヤブミョウガが咲き始めました。
大きくなりますので、ほどほどの花を探せば茶花として十分役目を果たしてくれますので、そう邪魔者扱いはできません。
とにかく殖えますので、植えようとしている方は覚悟を決めて植え込むと良いと思います。
私も、「殖えるからね・・・」と言われて頂きました。
羊羹
今日のお菓子は羊羹でした。
当たりはずれのない羊羹は、最強のお菓子です。
一服
三時の一服です。
今日は、予約してあった眼科に行って来ました。
白内障の手術後の検査と経過の診察でしたが、眼底の写真から、網膜に水が溜まっているという事で、今日も眼球に注射をされてしまいました。
今日と明日のお昼まで顔を洗うことが出来ませんし、今も、注射をした右目はぼんやりとかすんでおります。
調子が良くて3ヵ月、具合によっては2ヵ月で注射というパターンになっております。
「完治はしないんですか?」「う~ん!経過見ですね・・・」さすがに、「歳ですから・・・」と言われないのが救いです。
昔、兵庫県立尼崎病院に後藤先生と仰る眼科の名医がおられました。
全国から先生を頼って患者さんが集まりました。
今、そのような先生を知っていれば、ご紹介できるのにと、歯がゆく思っております。
セカンドオピニオンは考えられていませんか。
少しずつでも改善されますよう祈っております。
余りお疲れにならないよう、大事にお過ごし下さい。
どうぞお大事にして下さいませネ。
ヤブミョウガの花は見ていなくて判りませんが、雌花が長~いそうですネ。
tyako様の手にかかれば、何でも茶花になると思います。
高取焼の窯元・私もニュースで見ていました。
唐津市も一部で災害が在った様ですネ。
かなり昔ですが中里無庵さんの窯元と唐津城・長~い松林の続く唐津の海岸線を訪れた事が在ります。
梅雨明け時の豪雨は怖いですネ。
こんばんは。
お気遣い頂きありがとうございます。
眼科も私共の知る限り、一番という評判の眼科です。
白内障の手術というと、ほとんどの方がこちらの病院へ紹介されていくようです。
大学病院の治療をそのままに・・・がキャッチフレーズになっております。
私もセカンドオピニオンを考えましたが、さてさて何処へ・・・といった状況です。
私も掛かりつけの眼科から紹介されていった一人です。
一緒に手術をした連れ合いは、驚くほどよく見えると大喜びをしております。
人によって違うようです。
ありがとうございました。
こんばんは。
今の庭にはあちこちにヤブミョウガだらけです。
どうしてこんなにと思うほど殖えておりますが、だんだんと花のなくなる時期でもありますので、便利に使いたいと思っております。
西日本から九州地方の映像を見ているだけで心が痛みます。
何でもほどほどがいいですね。
人生もほどほどが一番の様な気がしております。
ありがとうございました。