tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

この綺麗さはヤブとは言わせない・・・

2014-12-21 17:36:50 | 日常雑感
12月21日(日)
昨夜の雨が嘘のように、朝から、からりと晴れあがり師走としては良いお天気でした。
今日は朝早くから植木屋さんが入りました。

   

   藪椿

門に寄り添うように藪椿がありますが、綺麗に咲いておりました。
朝、植木屋さんが「椿が綺麗に咲いている」と一言。さすがに職業柄かよく見ております。

我が家に訪れる方に、挨拶でもするように咲いておりました。
藪椿は、もともとは誰が植えたわけでもないのに、生えては花を咲かせ、その種がまた芽を出して花を咲かせるという事を繰りましながら増えて来た種類です。

そんなところから、ヤブ椿という有り難くない名前を付けられてしまいましたが、椿の原種ともいわれ、椿の愛好家の中でも、あれこれと、集めはしますが、最終的に行き着くのは藪椿だといわれております。

   

   松

朝から一人で松の手入れをしておりましたが、暗くなるちょっと前に終りました。
床屋さんに行って来たようにさっぱりといたしました。

この植木屋さんは、仕事柄だと思うのですが、お茶の事が好きで、10時休み、3時休みの時などは、実に楽しそうに話をいたします。
家元では、飛び石はどんな風に手入れをしているのか・・・聞かれても答えようがありませんが、毎日掃除をしているでしょうから、それほど汚れないのでは・・・とそんな答えになってしまいます。

私共でも、お茶事の時などは、洗った後に、雑巾で綺麗に拭き取りますから、多分そんな事をしているのではないでしょうか。
露地の植木の葉などは、丁寧に拭き取るという事を聞いた事がありますが、実際そんな裏の話は、中々漏れ聞えては来ません。

取りあえず、松の手入れは終りました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お蕎麦も先生からのお教えで... | トップ | 「朔旦冬至」は19年ぶりだ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。