1月8日(金)
朝から気温が上がらずに、寒い1日でしたが、高等学校へ行って来ました。
今回の緊急事態宣言では、学校の休校は無いということですが、学校側はピリピリムードでした。
今までは、私が自分の体温計で出席した生徒の熱を測っておりましたが、今度は、学校側で測っておりました。
お年玉
この学校へ行き始めて6年目になりますが、毎年、お正月初めての授業には、ささやかなお年玉を生徒たちにやっております。
当日の当番の子に運んでもらい、一人ひとりに配ってもらいました。
中には、「七福神」のお煎餅が入っております。
ご存知の方もおられると思いますが、小分けした袋には、それぞれの神様が描かれております。
何も知らずに食べてしまっては勿体ないので、授業の一環として勉強しました。
七福神の解説
七福神て何だろう?と聞いて、挙手するようにしたら20人中3名が聞いた事がないと言っておりました。
聞いたことあるけど、どんな神様だか解らない・・・こう云った意見が大半でした。
こうした事でも、伝統的な文化が薄れて行ったいる事が分かります。
大人でも、七福神をすべて言える人は少ないくなっておりますので、仕方がないのかも知れませんが、日本に住んで日本の習慣の中で生活をしている事を思いと、知っていて欲しいと思っております。
茶道には関係のないことですが、こんな授業もいいのではと思ってやってみました。
これは、もしや群馬の七福神せんべいではありませんか?
我が家も大好きであっという間に食べてしまいます。
娘はこのおかげで七福神を覚えたかも。
3人も聞いたことがないなんて、ちょっと寂しいですね。
大人が話して伝えていくことが大事だなあと感じました。
小さな七福神のアイテムを買ったときは、
翌年のボランティア活動で ゲームの
景品として 勝った人に差し上げたり
したことがあります。
ながきよのとおのねぶりのみなめさめ
なみのりふねのおとのよてきかな
高校の頃、Z回の 通信添削でこの
回分唄が出てきて、 調べて・・・
それ以来 覚えているのです。
高校生のころ インプットされることは
結構 永く 覚えるものですから・・・
いい授業なのではないでしょうか。
さて、小生のほうは、古いジョークネタを
これから披露していきます。
宜しくお願いします
おはようございます。
七福神せんべいは群馬県のお菓子屋です。
近くのスーパーで七福神せんべいを買って、袋をお願いすると人数分を付けてくれます。
こんな物でも生徒たちは喜んでくれますし、おっしゃる通り勉強にもなります。
日本文化を何とか継承せていきたい、などと大きな夢を見ておりますが、少しでもお役に立ちたいと思っております。
ありがとうございました。
おはようございます。
ながきよのとおのねぶりのみなめさめ
なみのりふねのおとのよてきかな
懐かしい歌を久しぶりに拝見いたしました。
我が家では、初稽古の時に「宝船」の軸を掛ける事にしておりましたが、お稽古が中止になってしまいました。
今年も、一ひねりしたジョークを楽しみにしております。
ありがとうございました。