4月27日(土)
雨は上がりましたが、約束されたようにものすごい風が吹いております。
時折吹く風は立っていられないほどの強さです。
ツルオドリコソウ
黄花踊子草とでも言いたくなるような黄色の花ですが、ツルオドリコソウといわれております。
花が終わると蔓を伸ばして繁殖しますので、こうした名前が付けられたのでしょうが、私としては、黄花という冠を付けて呼んであげたいと思っております。
ツルオドリコソウ
原産は、東ヨーロッパから西アジア地方だそうです。
鑑賞用に持ち込まれたものが、何らかの事情で野生化したものだといわれております。
とても強い花ですので、この時期には貴重な花といえます。
茶友から頂いたものですが、「ものすごく殖えるから・・・」という一言が付け加えられて、我が家にやって来た花です。
今日は一日のんびり過ごしました。
好きな映画を見ながら、お茶を飲み、お煎餅をポリポリと食べ、なんと幸せな一日だったのでしょう。
こんばんは。
本当ですか・・・
あれだけ花の写真を撮っている京都様が知らないなんて信じられません。
身近すぎて見逃がしているのかもしれません。
是非探してください。
ありがとうございました。
こんばんは。
このツルオドリコソウという花は、とにかく手間いらずの花で、移植も手で引き抜いて植え付けてもすぐに元気になります。
はっきりした黄色ですから床の間でも映えます。
是非庭に一株植えてみてください。
のんびりゆったりの一日でした。
ありがとうございました。
黄色のオドリコソらしき植物は初めて見ました。
ツルオドリコソウといのですか。
気づいていないだけかも知れないので、注意してみます。
それは良かったです。
いつも忙しくされていますから、貴重な一日でしたね✨
ツルオドリコソウですか、黄色がきれいですね。
ピンクのオドリコソウと花も葉も同じように思いますが、違う種類のようですね。
緑に黄色の花色が映えて素敵です。
放っておいても増えるのは手間いらずで有り難いですね。