tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

椿を生ける時は・・・

2017-03-13 17:33:53 | 庭の花
3月13日(月)
朝からどんよりとしております。
お天気は下り坂のようで、火曜日頃には雪が降るかもしれないという予報が出ております。

今日は月曜日ですので、ストレッチ教室に行って来ました。

   
   曙椿

金曜日に生けた曙椿ですが、今日はポッカリと開いておりました。
庭で咲いた椿は、風にあおられて花びらが痛んでしまいますが、部屋の中ではこんなに綺麗に咲きます。

椿を正面に向けて生けてはいけないと云われておりますが、枝ぶりから、どうしてもそうせざるを得ない椿もあります。
椿を選ぶ時には、生けた姿を想像ながら切り、出来る限りそのように生けたいと思っております。

写真の曙は、教えて頂いた通り上を向けて生けてありますから、当然のように上を向いて咲いておりますので、椅子に乗って写しました。
部屋の中で咲いた椿はきれいです。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスローズの色は・・・ | トップ | お点前は就活を・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かれん)
2017-03-14 09:11:24
椿の向きがステキですね。
自然のものなので難しいとつくづく思います。
返信する
椿 (tyako)
2017-03-14 11:09:51
かれんさま
こんにちは。
茶花はやさしいようで、難しいと思います。
特に椿は一枝に枝物だけですからなおさらです。

庭から切る時に選んで切っておりますが、それでも思ったように生けられない事が良くあります。
ありがとうございました。
返信する
教えて下さい。 (キータ)
2017-03-14 15:30:26
tyako様いつもブログ楽しみに拝見しております。以前に椿の苗の販売店について質問コメントさせて頂きました。その後色々調べまして今庭には白玉、加茂本阿弥、曙、紅妙蓮寺、有楽、数寄屋わびすけを植えました。
その他にお茶室に活けるといい椿の種類がありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。
返信する
椿の種類 (tyako)
2017-03-14 17:01:23
キータさま
その節はお役に立てずに失礼いたしました。
何を・・・と聞かれたら、「西王母」と答えます。10月頃には咲き始め11月いっぱいは咲いておりますから、植えて置くと重宝すると思います。
後は、お正月に使える「大神楽」などがお奨めです。
また、白侘助や紺侘助、そして、藪椿などが良いと思います。
我が家には、紅妙蓮寺はありません。ぜひ欲しい種類です。
ありがとうございました。
返信する
有り難うございます。 (キータ)
2017-03-14 18:24:21
tyako様ご返信有り難うございます。
是非4つとも狭い庭ですが植えてみたいと思います。有り難うございました。
返信する
忘れてました (tyako)
2017-03-14 22:27:38
キータさま
こんばんは。
私の一番好きな椿を忘れてました。
春曙光です。
今日も大學で生けておりました。綺麗な花ですし、蕾がかっこいいです。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。