tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

温故知新がテーマだそうで・・・

2014-08-28 18:11:34 | 茶の湯
8月28日(木)
肌寒い日が続いております。
ほんの何日か前はどうしようもないほど暑かったのに可笑しなお天気です。

今日は9月の開催予定のイベントの打ち合わせがありましたので、お茶、茶杓、茶筅、茶碗、などを密かに持って行き、始まる寸前に皆さんにお茶を差し上げました。
もちろん、お菓子も持参してのお茶でしたので皆さん大喜びでした。

   

   どうぞ

10人ほどの集まりでしたが、皆さんお茶を習っているわけではありませので、ちょっと緊張しながらぎこちない手つきで茶碗を持って飲んでおりました。
茶碗を持った時、皆さんが共通して思うことは、「どっちに回すのだろう」です。

この頃では、旅行などで旅館やホテルに到着すると、ロビーでお抹茶の接待があることが多くなっております。
こんな時役に立ちますからと前置きしてから、「茶碗を手にしたらまず感謝して、右でも左でもよいから茶碗の正面を避けて頂いてください。これさえ覚えていれば、どこに行っても大丈夫ですから・・・」

   

   フェスタのポスター

こんな事をしながら話を煮詰めてまいりました。
年に何回か集まりますので、たまには、こういった事もいいものかも知れません。

9月のイベントは、「食とエネルギーのスリム化フェスティバル2014」と題したもので、テーマは「温故知新」。
茶道を通して地球温暖化を見つめようといった趣旨だそうで、そのイベントに参加要請されたものです。

   

   ポスター

話を聞きますと、なんとなく出来そうですので協力させていただくことになりました。
どうすればエコなのか、どうすれば解ってもらえるのか考えもせずに受諾してしまいました。

これから考えてベストの答えを出したいと思っております。
さて、どうすればよいだろう???

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年一回の人間ドックで・・・ | トップ | 月刊誌「淡交」の特集は・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。