tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

禅語 柳緑花紅

2012-04-15 18:13:59 | 禅語今昔
昨日の雨も上がり暖かな春めいた一日となりました。

昨日は、お稽古のあと隣町に出かけ、小雨降る中を川のせせらぎをBGMに素敵な散歩を楽しんできました。その光景は、正に「柳緑花紅」で、心和むひと時を過ごす事が出来ました。


柳緑花紅 谷耕月老師筆

禅語「柳緑花紅」は難しい解釈は抜きにして、見たまま、あるがままに「柳は緑 花は紅」そんな風に感じていただけたら結構かと思います。
柳が芽吹く頃、丁度桜も開きます。昨日はそんな光景に出会い正にこの語句そのものでした。


川を挟んで柳と桜

そして、昨日のお稽古でのお菓子は「春がすみ」という銘でした。何時ものお菓子屋さんから届いたお菓子ですが、週を追うごとに
春が本物になって来るように、お菓子も季節感いっぱいです。


銘 春がすみ

このお菓子は、お饅頭に焼きこてで霞を捺したものですが、食べて見ると、こし餡を包む生地に柚子が煉りこんであるのか、口に入れるとほのかな柚子の香りがして、噛むごとに柚子の香りと味が口いっぱいに広がり、爽やかな甘さとなります。

美味しいお菓子でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春爛漫  | トップ | 筒井紘一著 南方録 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。