tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

同時に始めても上級生に・・・

2020-12-08 17:10:37 | K大學の稽古

12月8日(火)

朝から気温が上がらず寒い一日でしたが、大学へ行って来ました。

点前座

上級生は棚を使ってのお稽古をしましたが、後期から始めたお稽古ですので、まだまだ覚え切って無いようです。

今年の合宿が中止になりましたので、その穴埋めのつもりで棚のお稽古をしております。

花は、マンサクに西王母椿です。

マンサクも葉がすっかり無くなり、蕾の枝がたくさん現れましたので、枝を選びながら切っております。

お菓子

お菓子は、柚子のおまんじゅうでした。

一口入れるとほのかな柚子の香りが致します。

ここのお菓子屋さんの自慢のお饅頭です。

稽古風景

稽古風景です。

同時に始めましたが、さすがに上級生は早くお茶を点てております。

お点前がスムースに行っている証です。

二年生も一生懸命しておりますが、頭の中で考えながら手が動いておりますのでどうしても遅くなります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BIG BAND JAAZを聴きながら・... | トップ | 炉と風炉と一緒のお稽古は・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。