tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

合宿が無かった分を普段のお稽古で・・・

2020-09-30 18:04:15 | 大學の稽古

9月30日(水)

朝から秋の空が広がっておりましたが、寒暖の差が激しく体調の管理に注意しなければと思ってしまいます。

今日も大学へ行って来ました。

床の間

点前座に床の間があります。

おかしな茶室ですが、お茶室があるだけでも幸せな事です。

一方の大学は、畳の部屋が二部屋あるだけですから・・・

更々棚

上級生は更々棚を使ってのお稽古でした。

いつもの年でしたら、合宿で棚のお稽古をたっぷりとできましたが、今年は合宿がありませんでしたので、普段のお稽古で少しだけ経験させてあげようと思っております。

四年生

慣れない棚のお稽古ですので、妙に緊張しているようですが、進むにつれ合宿での事を思いだしてきたようです。

一度経験してみれば、頭の片隅にとどまっているのかも知れません。

今日は、午前中に眼科へ、そして昼食を取ってすぐに大学に行き、帰りに再びお医者さんへというハードな一日になってしまいました。

ちょっと疲れました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自服にも慣れてきたようで・・・ | トップ | 道安風炉の灰形を整えて・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。