tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

可愛いお客様は・・・

2018-05-28 16:58:11 | 作陶
5月28日(月)
朝から雲が広がっておりました。
お天気は下り坂なのでしょうか?

今日は月曜日、ストレッチ教室に行って来ました。
昨日、一日立ったり座ったりしていたので、朝から体が重く感じられておりましたが、積極的な休日を実行して体を動かしたので、少し体が楽になったようです。

   
   天使のような

私が毎週マッサージをして頂いている整骨院の先生のお嬢ちゃんです。
作陶にお誘いしたら親子で来てくれました。

   
   可愛いお客様

お父さんと並んで、お菓子を食べてお抹茶を飲んでおりました。

   
   顔が隠れて

茶碗は決して大きい訳ではありませんが、顔が隠れてしまっております。
学生達も気を利かせて、早く点てて冷ましていたようです。

美味しそうに一人で飲んでおりました。

   
   礼儀正しく

茶碗を下げに行くと、誰が教えたわけでもないのに、きちんと挨拶をしておりました。
聞けば4歳だそうです。

   
   お菓子

お菓子は、薫風。ストレッチ教室から帰っていただきました。
疲れた体には、お菓子とお抹茶です。

ストレッチ教室は、6月、7月とお休みです。
人気のコースで、順番の受付から漏れてしまいました。残念!!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 作陶とお茶会ごっこを・・・ | トップ | 若い人の成長は・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小さいうちから (越後美人)
2018-05-29 09:14:34
こんなに小さい時からお茶に接して、良い経験ですね。
教えなくても見よう見真似でちゃんとお辞儀が出来て優秀です。
お家で大人たちの挨拶の光景など見て学んでいたのかも知れませんが、
それをお茶の席でちゃんと実践出来るのは素晴らしいですね。

私も方も、この春に「お雛様茶会」をしましたが、小さい子供さんも数人参加されて、
お母さんに促されて正座でちゃんとお辞儀をしてくれました。
こうした席に子供さんが参加してくれるのは嬉しいですね。
返信する
見ています (tyako)
2018-05-29 09:37:15
越後美人さま
おはようございます。
たとえお遊びのお茶会でも、こうして小さな子供が入ると席がなごみます。
学生達も「可愛い」「可愛い」の連発です。

そして、何より驚いたのは、学生達が子供用にお茶を早めに点ててさまして置いたことです。

これこそが、本当のおもてなしだと思います。
出来そうで出来ない事ですから・・・

可愛いお客様も、終ってから「苦くなかった?」と聞くと「美味しかった」とほほ笑んでおりました。
これからも機会があるごとに誘ってみようと思っております。

お雛様茶会なんて素敵です。今度は七夕茶会などはどうでしょう・・・

ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。