tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

春先に咲く椿の窪田が咲き出して・・・

2022-01-05 16:42:26 | 庭の花

1月5日(水)小寒

朝から北風の冷たい1日でした。

昨日行けなかった新年の挨拶周りをして来ましたが、どちらのお宅も、お正月という空気が感じられませんでした。

「去年、一昨年と何もしないお正月だったので、何となくそうなっちゃった・・・」という事でしたが、このままお正月の飾りなどを、やらなくなってしまうのではと心配になって来ました。

我が家では、年末には必ず買ってくる暦です。

私の今年の運勢は、低迷運の年だそうで大難を小難にするな心掛けが肝要とのことです。

慎重に石橋を叩いて渡るような生活が望まれるようです。

窪田椿

昭和生まれの新しい椿です。

本来ならば3月中旬から咲き出す花ですが、この寒さの中で、何を思ったのか咲き出しました。

咲き始めの菱形が美しい椿です。

白侘助

すぐ隣に並んで咲いていたのが白侘助です。

いつ見ても可愛い花ですので、ついカメラを向けてしまいます。

こちらも、開き始めたばかりです。

日中でも6度くらいの寒さの中、椿は次々に咲き始めております。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手作りの葉書になってしまっ... | トップ | 正月の床飾りを撤収して・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひし形の咲き始め (越後美人)
2022-01-06 14:32:25
窪田という名前は知っていましたが、咲き始めがひし形とは知りませんでした。
作り出した人のこだわりだったのでしょうか。
珍しいので茶席を賑わせそうですね。
今年は低迷運ですか、気をつけることで大難が小難になってくれたら有難いですね。
返信する
運勢 (tyako)
2022-01-06 17:08:20
越後美人さま
こんばんは。
今年の運勢は、低迷運だそうですので、物事を慎重に進めないといけないようです。
椿の窪田は、寒さが緩み始めるころ咲く花ですので驚いております。
深紅の花がひし形に開きます。
物事をちゃっちゃと進めるタイプですので、気お付けて行こうと思っとります。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。